質問
匿名ユーザー
来年、結婚式を挙げる予定です。

そのために招待状を作成したいのですが、どのように作成したら良いのか、二人とも分かっていません。
両親に聞こうかと思うのですが、自分たちで何とかして思い出に残る式にしたいので、招待状の書き方を教えてください!

全て手書きで頑張るつもりなので、必要な道具なども一緒に教えていただけると助かります。宜しくお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • osharenana
    来年ご結婚ですか。おめでとうございます!

    招待状を手作りするのは、もらう側も、うれしいですよね。
    温かい感じがしていいと思います。
    ただ、全て手書きと書いてあるので、大変だろうなと思いました。

    結婚式にもマナーがあるので、調べてみたら・・・
    招待状にもいろいろマナーがあるんですね。
    勉強になりました。
    句読点は使っては駄目。段落の行頭を空けては駄目。
    他に、『忌み言葉』を使ってはいけない。
    別れる。離れる。終わる。去る。など離婚を連想させる言葉はNG。
    宛名書きは毛筆が望ましい。これも慣れていないと大変かなと思いました。
    失敗、誤字にも気をつけたいですよね。

    招待状
    いつ、どこで、だれが、どんな結婚式をするのか?を伝える。
    頭語・結語、時候の挨拶が入っているか?
    結婚式を行う日取りは詳しく書いてあるか?
    差出人名、締切日は入っているか?
    句読点はないか?
    文面は、2人の言葉で話し合いながら作りあげるのがいいと思います。
    それこそ世界に1つだけの招待状になると思います。
    宝物になると思います。

    他にも、気をつけたい所を書いておきます。
    差出人名義
    ゲストの方でご両親の会社の方などが出席する場合。差出人名義を父親の名前にしたほうがいい。確かに、「この人誰だっけ?」って思う招待状がたまにきます。
    切手の貼り方も横書きの場合は右上、縦書きの場合は左上。
    切手も、慶事用切手がいいそうです。

    他にも細かいマナーがあります。
    式の準備、お仕事、招待状の手作り・・・大変かと思いますが宝ものになる招待状を
    作ってください。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する