質問
miharunchan
足の裏が、恥ずかしくて人に見せることはできないぐらい、角質が固くなっていて困ってます。
かかとが一番酷いのですが、親指の付け根あたりと、小指の付け根の外側あたりも塊ができてる感じです。
あまり削らない方が良いと聞いたことがあり、軽石とかスクラッチは使わず、綺麗に角質が剥がれるパックを使ってみたのですが、私の使い方が悪かったのか、ほとんど角質が取れませんでした。

足の裏なんて誰彼かまわず見せるものではないので良いかとも思っていたのですが、長時間歩いていると痛くなることがあって、病院に行ってみようかと思ったことがあります。

角質が痛いからなんて理由で病院に行ってもいいものなのでしょうか?
みなさんは足の角質ケアとして、どのようなことをされているのでしょうか?
何かオススメのケアアイテムを教えていただいたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • marimoloveyou
    足裏のお手入れは、一度ドイツ式フットケアやメディカルフットケアという看板を上げてあるお店で、部分的に分厚くなった角質をとってもらうのを、私はオススメしたいです。

    だいたい一時間6000円~15000円でちょっと値段は高いですが、歯医者さんが治療に使う器具みたいなのを使って、タコ、魚の目の処理も一度でキレイになくなるので、男性のお客さんもよく見かけますョ。

    私は底マメとデコボコな小指の爪を整えてもらいに、三ヶ月に一回くらいの割合で通ってますが、一度キレイに整えてもらった後は、保湿を欠かさないことと、1、2ヶ月に一度、目の細かいヤスリ(おろし金状のヤスリは絶対ダメ!!)をかけるセルフケアでキレイな状態をキープできますョ。

    サンダルの季節の前に年一回通ってくる女性も多いそうです。
    返信する
  • gogokotoe
    硬くなった角質を取るのには、やっぱり削るのが一番効果があると思います。
    ですが、スクラッチの場合はやりすぎてしまうことがあるので注意が必要です。
    取るときは、お風呂に入って柔らかくなってから、少しずつ削っていきます。
    削ったあとは、乾燥しないように保湿をしてください。

    重曹を使って角質を取る方法もありますよ。
    洗面器などにお湯を入れ、その中に重曹をひとつかみ入れたお湯で足湯します。
    ふやけた感じになってきたら、軽石などでこするときれいに取れます。
    こすりすぎると、角質を取りすぎてしまうので、軽くこするようにしてください。

    これを毎日続けて少しずつ、取っていってください。

    自分でうまく取れないのであれば、角質ケアのサロンに行って一度きれいにしてもらうのもいいのではないでしょうか?

    足の角質ケアとしては、このくらいでしょうか・・・ですが、痛みがあるほどの角質ならば、病院に行っても大丈夫ですよ。
    もしかしたら魚の目やになってしまっているのかもしれません・・・
    「角質」が厚みを増し「たこ」になり、痛みを伴う「魚の目」に変化するそうです。
    もし魚の目ならば、いくら自分で剥がしたりしても素人の治療では悪化させてしまう恐れがあります。
    魚の目は皮膚科できれいに治してくれるので、一度診察に行ってみてはどうでしょう?
    返信する
  • miharunchan
    @marimoloveyou さん、
    @gogokotoe さん、
    情報ありがとうございます!


    >ドイツ式フットケアやメディカルフットケア
    >だいたい一時間6000円~15000円でちょっと値段は高い
    高いですね!
    でも、三ヶ月に1回と考えれば、一ヶ月あたり3000~5000円だから、そんなに高くないのかな?
    自分で一時間も角質と格闘できるわけじゃないですもんね。

    後は、保湿ケアですね。
    フットクリーム(ボディクリーム)は普通のものでも大丈夫ですよね?


    >「角質」が厚みを増し「たこ」になり、痛みを伴う「魚の目」に変化するそうです。
    え、そうなんですか?
    長時間歩かなければ、痛みはないんですけど、魚の目になってるのかな?
    サロンに行く前に皮膚科に行った方がいいですね。


    質問して良かった (^○^)
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する