質問
Shuji Suzuki
再来月の10日が、父の60歳の誕生日なので、還暦のプレゼントをあげようと思っています。
そこで何をあげたらいいか相談させてください。
父はまだ働いているのですが、来年の3月で退職を考えているらしいと、母に聞きました。
家にいる時は特に趣味も無さそうに新聞を読んでテレビを見ているイメージです。
年に1回ぐらいですが、母とバスツアーで温泉に旅行に行ったりしています。
温泉旅行をプレゼントしようかとも思ったのですが、12月の頭に母と二人で箱根に行くと決まってるので困っています。
私よりもパソコンとかに詳しいから、携帯を新しくしてあげようかとも思ったのですが、今の携帯が気に入っているとのことでした。
このプレゼントがキッカケになって、新しい趣味とかになると良いと思っているのですが、何かいいプレゼントはありませんか?
こんな物をあげた、こんなことをしたら喜んでくれたって話も聞かせてもらいたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • tw_fox
    ご退職された後で旅行にお出かけになる時のグッズが良いかもしれません。カバンとか。それを持ってどこかに行こうって思ってもらえるようなお気に入りを差し上げることが出来たら良いですね。あとはデジタルカメラとか。もしお持ちでなければ。
    返信する
  • Kasumi Sato
    プレゼント・・・悩ましいですね、還暦に限らず。
    趣味がはっきり分かっていれば、それに関したものを贈れば良いのですがね。
    私の場合当事父が凝っていたゴルフに関する便利小物などをいくつか贈りました。
    それなりに喜んでくれたようです。

    欲しい物が良く分からない場合、旅行も定番ともいえるものですが、それも使えないとなると....
    直接欲しい物を聞くのが手っ取り早いんですが、見も蓋も無いですし。

    幾つか候補を

    ・赤いちゃんちゃんこ
    これはもうド定番中のド定番。ベタにも程があるという感じですが、意外とベタに喜ばれるようです。
    普段着るというよりは、場の盛り上げ用として、還暦祝いの席で着せてあげるとOKとか。

    ・マッサージ機(マッサージチェア)
    これも定番になりつつあるようで、兄弟姉妹などで一緒に贈るそうです。
    でも一人だとちょっと金額的にきついですかね。

    ・デジタルカメラ(一眼レフ)
    新しい趣味に、と言う点では一番かもしれません。パソコンも使いこなすという事ですから、楽しみがさらに広がるかもしれません。

    ・腕時計
    これも根強い人気だそう。長く使えそうなお洒落な物などが喜ばれるそうです。

    他に趣味に関連して、地酒・ワイン・高級ブランデーやエスプレッソマシン・釣竿・画材セット・等があるそうです。

    でも、意外と
    「お父さん、来年退職するって聞いたけど、何か趣味でも出来た?」
    とストレートに聞いてみると良いかもしれませんね。
    返信する
  • Shuji Suzuki
    皆様早々のご回答ありがとうございます。

    デジタルカメラよさそうですね。
    一眼レフに決めました。
    これからどれにしようか考えて見ます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する