質問
匿名ユーザー
男性は、婚活に参加している女性をどのように見ていますか?
必死すぎて引きますか?

もう直ぐアラフォーです。
友達からの誘いで、婚活パーティーに数回参加しています。
友達には「男の人は年収と外見、その仕事が安定しているかなど、条件をまとめておきなさい」と言われ、私なりの条件を考えています。

私の両親は健在で、同居していす。
私は二人姉妹の妹で、姉は遠方に嫁いでいます。姉夫は長男で、姉夫の両親と同居しています。
そのため、両親の介護はいずれ私がすることになります。ただ、仕事をしながらの介護は絶対厳しいと思っています。
家庭に入って介護に専念したいと思っているので、仕事の安定している人と結婚したいと思っています。
さらに介護に関心があって、休みの日には助けてくれるような人なら、尚いいです。
もしくは、介護を手伝ってくれなくてもいいので、両親の老後は介護に専念できるような家庭を作ってくれる人が希望です。

これが私の条件ですが、私は相手に求めることが多すぎるでしょうか?
この条件で男性を探しているのですが、なかなか見つかりません。
結婚したいけど、相手がいない。
乗り遅れると思うと必死になってしまいます。
私のように婚活に精を出している女性をどう思うか、率直な意見が欲しいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    世の中が晩婚化している昨今、婚活で引くような事はそんなに無いと思いますよ。


    婚活で引くとかいう男は女性に対する理解の乏しい人か、もしくは頑張っている女性を下に見て優越感に浸るロクでもない男って思いますね。
    そもそもそんな人は婚活の場には来ないでしょうが。

    介護の事を中心に結婚相手に求めるものを決めているようですが、やはり介護を手伝ってくれる男性となるとかなり厳しいのではないでしょうか。少なくとも、男性に求める条件にそれを明記するのはオススメしません。
    確かに介護を手伝ってくれると楽ですしありがたいですが、そういうのは条件として求めるのではなく、貴方と愛し合ってご両親にも親愛の情を持って、その上で自発的に起こってくる行動だと思いますよ。
    それに対して介護に専念出来る家庭を作ってくれるというのは、まだ門の幅が広いものだと言えます。
    相手に提示する条件ならそちらの方が良いでしょう。
    例え直接に手伝ってくれなくとも、貴方のことを労ってくれる人なら御の字と考えましょう。

    介護に専念できる家庭というのが貴方の中でどういうものかはっきりとは分からないのですが、ご実家で面倒を見るという事で良いのでしょうか。
    そうなると自分が働かなくても余裕があり、またバリアフリーリフォームなども行えるくらいの経済力が求められる事になりますね。
    決して低いハードルではないと思います。

    必死になるのが悪いことでは無いと言いましたが、誤解をされるのは避けなければなりません。
    特に貴方の求めているものの最低条件だけでしたら経済力のみでクリア出来るものですから、そこをあからさまにし過ぎると嫌がられる事もあるのではないでしょうか。

    相手に求めるだけでなく、自分を高める事もして婚活に望んでいれば良いと思います。
    婚活に精を出している女性自体に嫌悪は持ちませんが、精の出し方を間違えないようにして欲しいとは思いますね。
    返信する
  • makonator
    婚活に参加している女性をどう見ているか?という質問ですが、
    婚活に参加していない男性の多くは、私を含めて、特にどうとも見ていないと思いますよ。
    必死だから引くとか、そんな風には思いません。
    しょせん傍観者ですから。
    「独身の友達を紹介してくれ」とか「合コンをセッティングしてくれ」とか、しつこく頼んできたり、「今のオトコは見る目がない」とか「だらしないオトコばっかり」とか、しつこく愚痴ったりしてこなければ、全然問題ないです。

    婚活に参加している男性はどうなんでしょう?
    将来のパートナーと出会いたいと思って参加している人なら、
    ただ単に婚活している女性というだけでは、引いたりはしないと思いますよ。
    もし引くことがあるとしたら、よほど言動が痛々しい場合ではないでしょうか?

    言動が痛々しいっていうのは、たとえば、よく言われているように
    「年収1000万円以上の男性でなければ(結婚相手として)ありえない!」とか
    「専業主婦になって、月1回は旅行して、結婚記念日にはこれこれのプレゼントをもらって、、、」とか、客観的に見たら呆れるような言動です。

    質問者さんの条件は、そこまで痛々しいわけではないと思います。
    言い方を変えれば、「親孝行したい」ってことですよね?

    「親孝行したい」というのはプラスのアピールポイントになるんじゃないですか?
    ただ、その時点で、男性側が「自分の親の介護をしてもらえる」と期待する可能性はありますが。

    親の介護については、お付き合いする前にはっきりさせておきたい、というなら、はっきり言うしかないと思いますが、マイナスのアピールポイントになる可能性はあります。
    なぜなら、「私を養って」「私の親も養って」と言っているように聞こえなくもないからです。
    仕事が安定している人、というより、はっきり言って収入が安定している人でないと、無理ですよね。

    じゃあ、代わりに、質問者さんは男性側に何を提供できるのか?
    引くか引かないかは、そこ次第じゃないでしょうか?


    これは飽くまでも一個人の意見であって、世の男性諸氏を代表して回答いているわけではないので、あしからず。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する