質問
匿名ユーザー
今年、入社したばかりです。
所属は総務で、電話を取る機会が多いのですが、先輩から、電話の声に元気がないから、普段話すよりワントーン上げるように、と配属されてからすぐに注意されました。
お客さんには声が小さいと言われたことはありますが、元気がないと言われたことはありません。
でも、そういうことなのかな、と思って、自分ではワントーン上げるように意識するようにしたのですが、ダメ出しを何度ももらっています。
そのうち、上司にも注意されるようになりました。
注意ばっかりされるので、電話に出るのがイヤでイヤでたまりません。
電話が鳴るたびにビクビクしています。
電話が鳴った瞬間に仕事が忙しい振りをすることもあります。
でも、私が一番下っ端なので、私が席にいるときは誰も電話を取らないので、電話を取らないわけにはいきません。
後輩が入ってくるまでに、なんとかしたいです。

電話対応が得意になる方法ってありますか?
電話対応が苦手な方はどうやって克服しましたか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • gogokotoe
    私も、新入社員のとき、電話応対が苦手でした。

    最初は苦手だとはまったく思っていなかったんですが、
    入社したてのころに取次ミスをしてしまい、
    そのことが原因で苦手意識を持ってしまいました。

    anonymous さんと一緒ですよ。

    「私宛ての電話じゃないんだから、先輩が取ってくれたらいいのに!」とか、
    「どうせ課長宛ての電話なんだから、課長が直接出ればいいのに!」とか、
    半べそになりながら思ってましたw

    そうすると、声にも不安が思いっきり出ちゃうんですよね、、、。
    電話の向こうには判らないと思っていても、しっかり声を通して伝わってました。

    そこから先輩の耳に入ったんだと思いますが、
    ある日、先輩に「電話の相手は、あなたを怒ったり脅したりするために電話をかけてきているのではない」「あなたが不安だと、相手はもっと不安になる。あなたは相手に不安を与えたいのか?それとも安心を与えたいのか?」と言われました。
    そんなことは頭では判ってます。
    でも、どうにもならないから、悩んでたわけです。
    先輩には私の気持ちは判らないのだと思いました。

    でも、「ミスするのも怒られるのも、今のうちだから」と言われて、なんだか、肩の力が少し抜けました。
    うまく言えないですが、そのときの私にはその先輩の言葉がストンと腑に落ちたんですね。
    苦手意識はなかなかなくなりませんでしたが、それでも、電話が鳴ったら、速攻、出れるようになりました。
    「ミスできるのは今のうち!」と開き直ったのが良かったのかなw

    anonymous さんも、いま、すごく辛いと思うんですが、せっかく任されている仕事なので、気持ちが楽になれるといいですね。

    あと、これも先輩の受け売りですが、電話に出る前に一つ深呼吸するのとけっこう落着くので、試してみてください。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する