質問
77mitan
編み物初心者です。
クリスマスに両親にペアのマフラーをプレゼントしたいので、初心者向けの本を見ながら、今から練習しています。

が、真っ直ぐに編めません!
最初はメリヤス編みで編んでいましたが、何度やり直しても、両端が丸まってしまいます。
それで、ガーター編みに変えて、丸まらなくなったんですが、今度は両端がガタガタになりました。
それで、ダメ元で、一目ゴム編みに変えましたが、やっぱり両端がガタガタに…><

どうしたら、まっすぐなマフラーを編めますか?
練習用なので、と思って、100円ショップの毛糸を使っているんですが、ハマナカとかのちゃんとした毛糸を使った方がまっすぐに編めるんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • Tika Sindou
    ご両親への手作りのクリスマスプレゼント、素敵ですね。

    私も、最初に編んだメリヤス編みのマフラーはガタガタでした。
    何度、編みなおしてもガタガタだったので、そのまま完成させましたw

    なぜガタガタになるのか?
    それは、メリヤス編みだからです。
    メリヤス編みは、表→裏→表→裏・・・と、表は表目、裏は裏目で編んでいくため、両端が丸まります。
    そういう性質の編み方なのです。
    マフラーは、メリヤス編みだけで編むのに向いていません。

    さて、ガーター編みや一目ゴム編みで、両端がガタガタになる件ですが、編む時の力加減が均一でない可能性があります。
    ある段は目が緩かったり、ある段は目が詰まったりしていませんか?

    編み物は、メリヤス編みでもガーター編みでも一目ゴム編みでも、同じ加減で編んでいくことが基本です。
    慣れれば同じ加減で編めるようになるので、諦めないでくださいね。
    それから、ちょっとしたガタガタなら、スチームアイロンを浮かしてかけて治ります。
    酷いガタガタなら、編みなおした方はよいです。

    それから、糸のことですが、100円ショップの毛糸より、ハマナカなどの毛糸の方が品質は良いです。
    では、ハマナカなどの毛糸を使えば、必ず、まっすぐに編めるかというと、そうではありません。同じ加減で編んでいくことができなければ、やっぱりガタガタになります。
    練習用ということであれば、100円ショップの毛糸でも十分だと思います。

    ただし、何度も編んでは解いてを繰り返していると、毛糸が細くなったり癖が付いたりします。そういう毛糸を使っていては、同じ加減で編んでいてもガタガタになってしまいます。
    その場合は、毛糸に蒸気を当てて、ふっくらさせた方が良いです。それでも、元に戻らなくなったら、新しい毛糸を使いましょう。

    素敵なクリスマスプレゼントができあがることを祈ってますね。
    返信する
  • ten10ten5
    端をすべり目にする(編まない)ことによってガタガタを軽減できるかもしれません。

    もしメリヤス編みやガーター編みで編むなら、毎段最初の1目をすべり目にします。
    一目ゴム編みの場合も、同様で、表一目目をすべり目で編み始め、裏に返して裏一目目を浮き目(編まない)で編み始めます。

    ご両親への心のこもったプレゼントですから、多少のガタガタは手作りならではの味として受け取ってもらえると思いますよ。
    がんばってくださいね。
    返信する
  • 77mitan
    >>1461
    >マフラーは、メリヤス編みだけで編むのに向いていません。
    そうなんでか!
    一番簡単な編み方なのかと思って、編んでました orz
    向いてないんですね(´・ω・`)


    >編む時の力加減が均一でない可能性があります。
    実は、本の通りにゲージがうまく取れないんです ( ;∀;)
    力加減が均一じゃないってことですよね?
    マフラーだから、縦も横も調整してしまえばいっか、で編み始めたんですが、やっぱり、ちゃんとゲージを取らなきゃダメなんですね…。
    そこから練習なのかなぁ( ´Д`)=3


    >何度も編んでは解いてを繰り返していると、毛糸が細くなったり癖が付いたりします。
    そんな感じになってます。
    玉から出してない毛糸の太さと全然違うんです。
    練習用だから、と思って、同じ毛糸を使っていたんですが、止めた方がいいですね。
    蒸気はアイロンのスチームでもいいですよね?


    >素敵なクリスマスプレゼントができあがることを祈ってますね。
    はい、頑張ります!
    返信する
  • 77mitan
    >>1523
    >もしメリヤス編みやガーター編みで編むなら、毎段最初の1目をすべり目にします。
    すべり目、、、浮き目もそうだったんですが、説明を見て、見ぬふりをしてしまった網目です orz
    できるかな?
    でも、アドバイス、ありがとうございました!
    やってみます!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する