質問
zakiyamak
業務委託と業務請負の違いっていうのはなんですか?
委託は任せる感じで、請負は任されるって感じに、単品の漢字だと思うんですが、そこに「業務」がくっつくと意味が変わってくるみたいなんですよね。

私は「業務」がつくと、委託と請負の違いがわからなくなります。
たぶん、法律的な違いだと思うんですけど、詳しい方、委託と請負の違いについて教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    まず、民法上、委託契約という契約は定義されていません。
    しかし、ビジネス上、(業務)委託契約という契約は存在します。
    ビジネスにおける(業務)委託契約は、多くの場合、民法における委任契約に相当します。

    委任契約は、民法643条に定められています。
    この委任契約が何かと言うと、「委任者が受任者に特定の仕事を委託し、受任者がその委託を承諾する」契約です。
    受任者は仕事を遂行する義務・責任を負いますが、結果については義務・責任を負いません。

    対して、請負契約は、民法632条に定められていますが、請負人が注文者に仕事の完成を約束し、注文者が請負人に仕事の結果に対して報酬を支払う」契約です。
    請負人は仕事を完成させる義務・責任を負い、また注文者は仕事の完成に対して報酬を支払う義務・責任を負います。

    たとえば、あなたはあなたのホームページの作成をA会社に依頼します。
    そのとき、あなたとA会社との間で結ばれるのは請負契約です。
    A会社はあなたのホームページを完成させ、あなたはA会社に報酬を支払います。

    また、あなたはあなたのホームページを作成するための人材提供をA会社に依頼します。
    そのとき、あなたとA会社との間で結ばれるのは委託契約です。
    A会社はあなたのホームページを完成させるための人材を提供します。

    ただし、請負契約なのか、委任契約なのか、線引きは曖昧なことが多いです。
    返信する
  • rikakonZ
    言葉としては仰る通り、委託と請負では立場の違いのような感じですね。
    「委託」を引き受ける立場から言うと、「受託」に相当します。

    業務委託と業務請負はそれぞれ、「委任契約」「請負契約」という契約がある、という意味で使われる事が多いでしょう。「委任契約」も「請負契約」も民法に基づいて使われているいわゆる法律用語のようなもの、と言っても良いと思います。以下に民法を引用します。

    第632条
    請負は、当事者の一方がある仕事を完成することを約し、相手方がその仕事の結果に対してその報酬を支払うことを約することによって、その効力を生ずる。

    第643条
    委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

    第656条
    この節の規定は、法律行為でない事務の委託について準用する。

    632条と643条はそれぞれ請負と委任について述べているのですが、なんとも分かり難いですね....
    656条はさらに分かり難いですが、簡単に言うと「委託」も「委任」と同じような意味で使いますよ、という事です。
    肝心の委託と請負の違いですが、大雑把に言うと結果に対して責任があるかどうか、という事になると思います。
    請負は仕事が完成しないと報酬が貰えませんが、委託は頼まれた仕事をすれば仕事が完成しなくても報酬が貰える、という事でしょうか。

    乱暴な例えですが、あなたが誰かに「おつかい」を頼むとしましょう。
    委託の場合は小さな子供にお使いを頼むようなイメージです。「A商店」に入って「B」を買って来て、というように頼むでしょう。もし品物が無ければ「無かったよ」と言われてしまいます。
    請負はちゃんとした判断力がある大人にお願いするというイメージでしょうか。
    「B」を買って来てくれ、と頼むだけです。頼まれた方は、自分で買う店を決め買いに行きます。そこに無ければ違う店に行かなければなりません。

    これで何となくでも違いが分かっていただけると思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する