質問
匿名ユーザー
プログラマとして4年間正社員で働き、自社ではなく出向先で働いていました。
転職のために社長には退職することを3ヶ月前には言っており、退職時期は出向先の仕事がちょうど一段落する時期を選んだので、円満退社で決まっていました。
最後の月に風邪を2回ひいてしまい、月の半分ほど会社を休んでしまいました。
会社にも出向先にも連絡して了解を得て休んでいたのですが、出向先からクレームがきたと自社から言われ、違約金の関係で退職手当は出せないと言われてしまいました。
違約金が発生してしまったのは確かに私のせいなのですが、退職手当を出さないのは酷いと思い相談させてもらいました。
先月末で退職してしまったので、もう何も出来ないとは思うのですが、本来出るべきだった退職手当を急に出さないというのは違法なのではないでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • itohidechan
    本来、退職金(退職手当)は給与とは違い、会社の任意で払われるものです。
    ですから必ず支払われるものではないという事です。
    就業規則に退職金に関する記載があれば、支払うべき、という事になりそうですが、そうでなければ支払わなければならないという事にはなりませんし、「今まで退職金が支払われてきた」という場合も慰労金という形で出していたかもしれません。
    記載がある場合もその内容がポイントになってきそうです。

    しかし、出向先からのクレームで違約金が発生したとの事ですので、違法かどうか?という事になるとかなり難しいような気がします。

    とはいえ、これからの為にもある程度納得できる回答を得た方がよいかもしれませんね。

    厚生労働省のホームページに「総合労働相談コーナーのご案内」というページがあり各地の総合労働相談コーナーの連絡先を知る事ができます。
    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html


    またNPO法人でも「労働相談センター」というものが在り無料で相談できるようです。
    http://www.rodosodan.org/


    一度このような機関で相談してみてはいかがでしょうか。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する