質問
匿名ユーザー
会社で早期希望退職者を募集しているのですが、普通の退職と同様に失業保険とかはもらえるのでしょうか?
希望して退職した場合は離職票に自己都合とされ、失業保険を貰える期間が短くなったりしますか?
まだ一度も雇用保険から失業保険を貰ったことが無く、手続きとかもしたことが無いのですが、そもそもどこで手続きできるのかも教えてもらいたいです。

本当に急な話だったのですが、早期希望退社の話が出ました。このままの業績だと赤字続きになるという噂はあったのですが、大丈夫だと勝手に思っていました。
うちの会社は退職金が無いのですが、早期希望退職者には給料の6ヶ月分を退職金がわりとして支払うという条件だそうです。
そもそも6ヶ月分というのが、少ないと自分では思っているのですが、早期希望退職の退職金プラス分の相場ってどれくらいなのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    「急な話だった」ということから、リストラ、余剰人員削減など、経営上の必要性から行われる希望退職である、という前提でお話しますね。

    その場合、通常、会社都合の退職となり、特定受給資格者に該当します。
    実際に、会社都合の退職扱いとなるかどうかは、
    離職票の離職理由に左右されるので、事前に人事部に確認しておくとよいです。
    離職理由が「3.事業主からの働きかけによるもの」の(3)「希望退職の募集又は退職勧奨」となっていれば、会社都合です。
    離職票をもらったときにも、チェックしておきましょう。

    離職票をもらったら、とにもかくにも、ハローワークに行って、雇用保険の受給申請を行なってください。
    特定受給資格者なので、給付制限がなく、待機なく雇用保険を受給することができます。
    雇用保険を受給できる期間は、被保険者期間(雇用保険を払っていた期間)と年齢によって変わります。
    これについては、次のサイトを参考にしてみてください。
    http://www.koyou-hoken.net/nissu.html

    さて、希望退職した場合の退職金の上乗せ(割増)額ですが、勤続年数や会社の状況などで変わると思います。
    「給料の6ヶ月分を退職金がわり」は、退職金制度のある会社と比べれば、少ないでしょう。
    しかし、もともと退職金制度がない会社としては、一概に少ないとは言えないのではないでしょうか?

    いずれにしても、希望退職に応募するに当たっては、失業後の生活、再就職などについて、しっかりと計画しておくことをおすすめします。
    返信する
  • itohidechan
    雇用保険(失業保険)の基本手当(いわゆる失業給付)の支給に関してはあまり心配しなくても大丈夫(という言い方が良いかどうか分かりませんが)だと思います。
    問題はご指摘の通り「自己都合」か「会社都合」か、という事になります。

    この二つは実に大きな違いがありますから。
    先ずは支給開始時期です。会社都合の場合はすぐ出ますが、自己都合の場合は3ヶ月(実質4ヶ月近く)後になります。
    また、支給期間にも結構な差があります。

    早期希望退職には二通りあり、「ある一定年齢以上の年齢の従業員を対象とした制度」の場合は自己都合となる場合が多いようですが、「業績悪化による希望退職の募集に応じた」場合は「特定受給資格者、あるいは特定理由離職者」に該当し、いわゆる会社都合扱いになります。

    ですからご質問のケースだと先ず間違いなく会社都合扱いになるはずです。

    ただ、会社都合だと思っていたら自己都合と認定されてしまった、などというケースもあるようですから、事前にハローワークでご相談される事をお勧めします。
    その際に「退職願は書くのか?書くとしたら文面は?」など注意すべき点を確かめると良いでしょう。

    「退職金プラス分の相場」というのはなかなか難しいですね。
    そもそもそれだけの原資があるか?という事にもなりますし....
    まぁネットなどでは「中小企業では6~12ヶ月」「大手企業で多いところで24ヶ月」等と言われたりもしているようです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する