質問
匿名ユーザー
空気が澄み始め、夜空で星が綺麗に見えるようになってきました。
我が家はやや田舎にあり、晴れている日に夜空を見上げると、
とても綺麗な星空が広がっています。

この綺麗な空をカメラで撮影して、写真として残したい!
と、思っているのですが、手持ちの簡素なデジカメではまったくダメで…。
一般的に使われている小型のデジカメでは星の撮影は無理なのでしょうか?
やはり、一眼レフの立派なカメラでなくては、星の撮影はできないのでしょうか?

もし、簡素なデジカメでもできるのであれば、その方法を教えてください。
できなければ、一眼レフでの方法でもいいので、
一眼レフのことも含めて教えていただけると幸いです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • pji789
    一口に星の写真と言っても色々あります。
    が、文面から察するに月や銀河・星雲などを綺麗に、という事ではなく、夜空を綺麗にという事でしょうから、その観点からお答えします。

    いわゆるコンパクトタイプのデジカメで何も考えずに夜空を撮ると殆ど真っ暗で何も見えない、という事になります。
    これはシャッタースピードが速く露出が短い、つまり光を捉えきれないという事です。
    また、手持ちで撮影するとどうしてもブレるので、これもより多くの光を捉えるという点でマイナスです。

    また、「夜空を綺麗に」がどういうイメージなのかでも変わってきます。
    満天の星空などと言いますが、これを写真にしようとすると結構大変です。
    ご存知のように通常のレンズでカメラが撮影できる範囲は、自分が見ている範囲よりはかなり狭くなり、「星空の一部を切り取った」ような写真になります。
    広角レンズを使えば撮影する範囲が広がるのでイメージに近くなるかもしれません。

    そこで、お手持ちのカメラのマニュアルモードなどで、以下のようにして撮影してみてください。
    ・三脚を使用(これは必須と言ってもよいでしょう)
    ・シャッタースピードを遅くする
    ・ISO(感度)を最大にする
    ・シャッターボタンを押す際のブレをなくすためセルフタイマーで
    ・出来れば広角レンズで
    これで星が撮影来ると思います。
    上記のような調整が出来ない、または、「やっぱりもっと綺麗に撮りたい」という事になった場合は....

    最近のデジカメは(各社色々な呼び方があると思いますが)「夜景モード」や「星空モード」というものがあり、上記の設定を自動でしてくれる物もあります。また、広角レンズを搭載しているものもあります。

    それでもイメージに合わなければ一眼レフという事になりますが....
    ここから先は詳しい方に譲りたいと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する