質問
routy_routan
1ドル75円台の円高に突入しました。
戦後最高値らしくNHKのニュースでもやっていたみたいですね。

円高と円安の関係に詳しくないのですが、
円高になるとどんな問題があるのかわかる人がいたら教えていただきたいです。

よく円高のメリットは海外に旅行に行くとか、海外から買い物するとかそんなようなことを聞きますが、実はこの辺のことはそれほど自分自身にとってメリットがありません。
反対に心配なのが円高によるデメリットです。
ですが円高のデメリットというのがぼやけててよくわかりません。

円高になるとデメリットが生じるもの全てをピックアップしたいので
ぜひ知っているものを教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • Hiroki Akino
    円高になると外国からの旅行客が減るよね。

    日本人が円高だからって旅行に行きだすのと同じで
    外国人から見たら円高の日本に旅行に行くより、
    もうちょっと割安の旅行地って選んじゃうから、
    外国からの旅行客をターゲットにしている商売の人が損をする。
    返信する
  • fujumaki
    円高とは、世界の貨幣で日本の円の値打ちが高く評価されている。すなわち、日本の経済力が、世界で評価されていることです。ただし、アメリカのドルやヨーロッパのユーロが弱くなった影響で、日本の円が強くなったのが、今回の円高です。

    たとえば、日本で100円の製品があったとしましょう。この円高になる前、100円が1ドルの為替だったとしますと、100円の商品を海外に輸出した時、先物買い為替ですから、100円が1ドルで売れるのですが、急に円高になって、100円の商品を輸出してから1ドルが支払われたのですが、為替の変動で、75円が1ドルになっている訳ですから、100円の商品が日本で1ドルを日本円に替えると75円しか入ってきません。25円の損に成る訳です。

    企業の円高対策として、工場を海外に移転して、海外で地元の人を採用して、ローコストで生産して、逆輸入して日本で販売すると利益が上がる。その代わり、日本の雇用状態が悪化する。

    円が強くなったひとつの実例をあげると、海外に旅行にいって、銀行で円をドルに替える時、1ドルが100円の時代に1万円をドルに替えると100ドルが入ってきたのに、1ドルが75円に為替が変更になったら、海外の銀行で1万円をドルに替えると、125ドルが手元に入ってくる。それで、より高価な海外の商品を購入する事ができる。日本人の生活水準が上がることになる。

    このような円高の時に、日本でも優秀な企業は為替の変動で円高になったお陰で、海外の企業を安値で買収する事もできる。
    返信する
  • routy_routan
    >>1413

    そうですよね。クオリティが同じなら物価の安い国に行きたい。

    >>1418

    今回の円高は海外が弱くなって円高なんですね。
    うーん。日本が強いとは思えない。世界はもっと沈んでいるんですかね・・・

    ありがとー^^まだあったら書き込んでね。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する