質問
匿名ユーザー
会社を辞めそうと思っているのですが、退職の手続きの流れを教えてください。

大卒で就職して始めての会社で退職の手続きについて何もわかりません。
まだ上司にも誰にも辞めることを行っていないので、総務で書類とか雇用保険のことなど何も聞くことができません。

最初に上司に相談ということで辞めることを伝えようと思うのですが、その時点で退職願は用意しておいたほうがいいのでしょうか?
退職にあたって何か用意しなければいけない書類とかありますか?

特に次の就職先が決まっているわけではないので失業保険を受けようと思っているのですが、ハローワークで手続きができることしか知らず、平日は仕事なので話を聞きに行くことができません。
失業保険を受ける時に、損をしないように注意しなければいけないこととかありますか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • shinzcn
    退職する為の最低限の流れだけでしたら、退職二週間前までに退職願を提出するだけで結構です。ですがやはりそのような辞め方では立つ鳥跡を濁しまくりですし、円滑に退職する事によって繋がるものもあります。ですので、やはりここはきちんとした退職の流れを掴んで行きましょう。

    先ず誰にも相談していないという事でしたが、最低限でも上司には早めに相談した方が良いでしょう。
    言いにくいからといっていつまでも先延ばしにする事の方が、会社としても迷惑になり易いです。またご質問者様が言っている通りに、相談する事によって色々な事を聞ける状況になります。

    退職に際して用意すべきものは前述した通りの退職願の他には、なんといってもお世話になった方々への挨拶でしょう。出来るだけ直接挨拶に回り、回り切れない場合のみ電話やメールなどで伝えるのが懸命です。人の縁はどこで繋がっているか分かりませんし、きちんと退職の挨拶が出来る人間というのは自然と人の覚えも良いものです。

    失業保険の事でハローワークに行きたいという事でしたが、早めに準備したいのでしたら有給休暇などを使って平日に行ってみては如何でしょう。
    退職の旨を伝えた後では有給休暇を取らせるのを渋る会社もありますので、その前が良いと思います。手続き自体は退職した後になりますが、必要になる書類や手続の流れなどを説明してくれると思います。
    失業保険の損得については、会社の辞め方や保険金を納めていた期間などによって受給期間などが変わる事が挙げられるでしょうか。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する