質問
匿名ユーザー
「目のかゆみ」のせいで上司に怒られました。

春など花粉症の時期は目は痒いし鼻水は出るし、くしゃみは止まらないで酷いんですが、自分だけじゃなくみんな同じだから、目立たず問題なかったんです。
でも花粉症の時期が過ぎて、鼻水とくしゃみは収まったんですが、目のかゆみだけが治りません。
最初は目薬を差してスッキリしていたんですけど、最近では目薬をさした直後から、かゆくなってしまい、掻きすぎて目頭のあたりが腫れてしまうこともあります。
アレルギーが原因なのかとも思ったんですが、子供の頃からアレルギーとかは全然無くって、なんで今年からなんだろうと思ってます。

会社でよく目をこすってるのを上司に見られて、寝不足と勘違いされて怒られます。
そのたびに洗面所で顔を洗わせてもらうんですが、全然治りません。
できることなら眼球を取り出して石鹸で丸ごと洗いたい気分です。
何か目のかゆみを抑える方法はありませんか?それとも黙って病院に行ったほうがいいのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • gogokotoe
    目のかゆみ、辛いですね。
    集中力も続かないでしょうし、何より誤解で叱られるのは堪りませんね....

    ・目のかゆみは結膜炎の症状の一つ
    まぶたの裏と白目を覆っている粘膜のことを結膜といい、外部からの刺激によって結膜が炎症を起こした状態を結膜炎と言います。
    結膜炎にはアレルギー性のものと非アレルギー性のものがあります。
    アレルギー性の結膜炎はアレルゲン(アレルギー反応を引き起こす物質)によって炎症がおこるものです。
    アレルゲンには花粉・ダニやカビなどのハウスダスト・ペットの毛、などがあります。花粉の時期を過ぎてもおこるという事ですので、ハウスダストなどが原因かもしれません。
    非アレルギー性のものは感染性結膜炎ともいい、細菌やウィルスなどによる感染が原因です。

    ・コンタクトレンズ
    コンタクトレンズの洗浄が不十分だったり、決められた時間を守らないなど不適切な使用法でも細菌による感染などで炎症を起こし、かゆみが出ることがあります。
    また、人によってはコンタクトレンズ自体のアレルギーというのもあるそうです。

    ・目のかわき
    エアコンなどによる室内の乾燥、パソコン作業などでのまばたきの減少、ストレスで自律神経の働きが低下したことによる涙の分泌量の低下、など目が乾燥することによってもかゆみが出ます。
    が、目薬をさした直後にもなるという事ですので、原因は別にありそうです。

    ・対処法は?
    対処法として
    1.目を冷やす
    2.目薬をさす
    3.市販の薬を使う
    等がありますが、すでに1と2に関しては効果が無いということですので、薬局などで薬剤師に相談して薬を使ってみるのも良いかもしれません。


    それでだめなら、やはり眼科を受信するしかなさそうです。
    返信する
  • marimoloveyou
    目の痒みって辛いですよね~(;_q)
    私は花粉症なんですけど、目の痒みに症状が強く出るので、お気持ちよ~くわかります。

    まず、アレルギー性ではないと思うとのことですが、アレルギーは突然発症することがよくあるようですので、一度アレルギー科を併設している眼科を受診されてはどうでしょうか?
    かなり強く目をこすっちゃってるみたいですし、細菌による結膜炎を起こしていて、痒いのかもしれませんよ?

    最近は痒みによく効く点眼薬や、目の際に塗る痒み止めの軟膏などもあるので、ちゃんとした眼科(コンタクト診療メインではない眼科)に是非相談してみて下さい。

    もしあなたがコンタクトレンズを使用しているのなら、処方されたお薬がコンタクトをしたままで使用可能かどうかは、必ず聞いておきましょう。
    1日使い捨てレンズならばつけたまま使用可能な場合もありますョ。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    先日、テレビでやってましたが、今年の秋は、花粉が酷いらしいです。
    秋の花粉症と言えば、ブタクサとかイネ、ヨモギが定番ですが、今年に限って言えば、スギなんかも飛んでるんだそうです。
    少し前に、ソメイヨシノが咲いたというニュースがありましたが、基本的にはアレと同じで、「台風12号が来た→樹木がダメージを受ける→寒くなる→暖かくなる→春と勘違い」という流れだったと思います。

    なので、もしかしたら春と同じように反応しているのかもしれないし、秋の花粉に去年は反応しなかったけど今年は反応するようになったのかもしれないし、あるいは、まったく違うことに反応しているのかもしれないし。

    一度、眼科をきちんと受診した方がいいと思いますよ。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    ここ二三日は、かゆみが少し収まって、少し楽なんですが、
    素直に眼科を受診した方がよさそうですね…。

    アドバイスありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する