質問
匿名ユーザー
何ヶ月かに一回程度なんですが、心臓を握りつぶされるような強い痛みがでることがあります。
原因というかキッカケも全然分かりません。
買い物の途中で急になったりすると、その場に座り込んで動けなくなってしまいます。

痛みが出たらとにかく我慢するしかなく、背中を強く叩いてもらうと少し楽になるような気がします。
動悸や不整脈などは自分ではないと思ってます。
友達にはストレスなんじゃないの?と言われましたが、特にストレスと感じることはありませんし、痛くなる前に何かあったとかじゃないのでわかりません。
胸の中心あたりが痛いので心臓の痛みだと思っているのですが、普段はまったく痛みがないので病院に行っていいものかもわかりません。
痛みが出ている時に病院に行くのが一番だと思うんですが、急で痛くなるし動ける状態じゃないし、数分で治まるので困っています。

救急車を呼ぶほどのことではないと思うんですが、どうすればよろしいでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • Yuko Koide
    肋間神経痛というのが心臓の痛みに感じるものがあります。一度、循環器の病院で検査を受けたら安心ですよ。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    質問されているので、ご自身不安なのかぁと思います。

    もしかして、心臓病かな?

    不安は、知らずにストレスになると思います。
    ストレスから、さらに他の病気になる事があります。
    大げさな言い方ですが、不安を取り除くため、ストレスを軽減する為、病院に行かれた方がいいと思います。
    病院へ行って悪い診断をされるかもしれません。
    私なら、それを聞くのが怖くて病院に行けるだろうか・・・
    でも、子供為に(きっと)病院へ行くと思います。
    そして診察をしてもらいます。
    もしかすると、「心臓病です」って言われるかもしれません。
    怖いですよね。
    でも、早期発見で病気が軽くなることもあると思うんです。

    関係ない話ですが・・・
    うちの姉は、顔面麻痺と診断されました。
    「顔がピクピクひどいんだよね」
    私は怖がりだけど、自分ではなく姉なので(他人事)、病院に行くことをすすめました。
    『ピクピク』だけでは正直私なら病院には行きません。
    姉の結果。
    顔面麻痺。すぐ病院へ行ったおかげで、軽度と診断。
    すぐ治りました。
    それでも、顔面麻痺になったせいで顔の筋肉が衰え?下の歯がぐらぐらとしてしまい歯科費用がかかりました。

    もし私がピクピクだったら・・・
    病院へ行かずに、重度の顔面麻痺で完治はいつのことやら・・・だったでしょう。

    そうゆう私も数ヶ月に1度、頭がズキーンと目をつぶるくらいの痛みがあります。
    病院をすすめる文を書いたのに、自分は病院へ行ってません。
    お互いに病院へ行ったほうがいいんでしょうね。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    それは不安ですね・・・

    皮膚の切れた箇所が痛む、というような目に見えるものでもなく、
    心臓というまさに(生命の要)の臓器の不調である可能性が高いことから
    まず、現在、痛みの有無に関わらず循環器内科にて心電図検査、してみませんか?
    不整脈などの異常も検査して見つかる場合もありますしね。

    病院には行っても良いと思います!!
    次に痛む機会を待っている場合ではないと思うのです。
    だって・・・・・・。
    その場に座り込み動けなくなるほどの痛みは尋常ではないと思いますし、
    車などを運転する機会があったり、駅で電車を待っているときなど
    そのような発作が起きたら事故の可能性もあり痛さ・辛さのダブルパンチです。


    確かに、心臓病と似たような痛みの症状がある
    肋間神経痛などである可能性もありますが、だったら良い、とは言い切れません。
    この肋間神経痛も肺ガンなど怖~い病気が影に潜んでいる場合もありますしね・・・

    検査の結果に異常がなければ安心もできますし、
    何かが見つかったらやっぱり少しでも早く対処したほうが良いとも思っています。

    質問内容から、『あなたはこの病気です!!』 
    と、明確な診断は素人の私にはもちろんできません。

    でも、危機管理、自己管理という視点から意見させてもらいました。

    病院での検査って、時間もお金も掛かって具合が悪いのにもっと疲れちゃいますよね。
    1秒のスキャンで悪いところがすぐ分かる装置があったら良いのに(笑)
    これからますます気温差が激しくなりますので、どうぞお大事に!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    なるときは、辛くて怖くて不安で、「痛みが収まったら病院に行こう!」と思うんですが、収まってしまうと、嘘みたいにケロってしてしまうので、「先生になんて説明したらいいんだろう?」「たまにしかならない痛みで一々病院に行っていたらダメなのかな?」「もし治らない病気だって言われたらどうしよう?」などと考えると、「また今度」「また今度」と延ばし延ばしにしていました。

    不安に思うことこそ、ストレスになるんですね。
    時間を見つけて…と言っているとまた行かなさそうなので、明日、近所のクリニック(内科)で診てもらうことにしました。
    すごくドキドキします><

    回答ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する