質問
d35et
生後8ヶ月の赤ちゃんなんですが、最近便秘気味です。1日2回離乳食をあげて、ミルクを2回あげています。

何となくなんですが離乳食が悪いのかと思って悩んでいます。

かかりつけの産婦人科で離乳食を始める時期は急がなくても良いと言われ、赤ちゃんも私達と一緒にご飯を食べている時に、ミルクに夢中でご飯に興味を示さなかったので7ヶ月ぐらいまでミルクだけあげていました。

今も離乳食としては、つぶしがゆに潰した野菜を少し混ぜるぐらいの物をあげています。
喜んで食べてくれているんですが、便秘の原因が遅かった離乳食なんじゃないかと心配しています。

綿棒で刺激してあげるとよいとか、浣腸についても聞いたのですが、まだやったことはありません。おならは普通に出ている程度で、特に苦しそうな雰囲気もありません。
乳児の便秘解消法など、どんな小さな情報でも教えていただければお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(5)

古い順表示
  • Yuko Koide
    子育て卒業生ですが、私の経験から、便秘のときには少量のはちみつを入れた白湯をのませていました。お通じがスムースになるけれど、多量にのむとおなかがゆるくなるそうですので加減してください。
    返信する
    • 匿名ユーザー
      ※1歳未満の乳児のはちみつはNG

      はちみつは便秘にいいといわれていますが、
      赤ちゃんのはちみつは乳児ボツリヌス症との因果関係が明白との厚生省(当時)の発表があるためよくないと考えられます。
      http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_46/k01_46.html
  • d35et
    ご返信ありがとうございます!
    少量のはちみつですね。
    早速試してみようと思います!
    返信する
  • shinzcn
    ちっちゃい愛おしい我が子の体調って、とっても、とっても心配になりますよね。

    質問を読んでいて(何日間くらいウンチが出ないのかな??)と気になりました。

    どうしてかというと、赤ちゃんの排便の周期のことなのですが
    2~3日が平均で4~5日、ウンチが出なくても
    赤ちゃんの様子が日常と変わらないようであれば(便秘ではない)とういう見方もあるそうです。
    実際に周期が1週間という赤ちゃんもいます。
    現在は、苦しそうな様子はないとのことですので、この周期を参考にしてみて下さい。

    成長過程にある赤ちゃんは発達も未熟なため、成人と排泄の間隔は違って当然で、
    手足を動かすことで体力がつき内臓器官の働きが活発になるとリズムも形成される。
    すると一定の周期で排泄ができるようになる。
    うーん、確かにそうですね。

    また、赤ちゃんの便秘のサインとして、
    (食欲不振)(不機嫌)(肛門が切れている)(嘔吐)(腹部の膨張)があります。
    喜んで離乳食を食べているそうですね☆
    もし、今後、食欲不振になり続くようであれば便秘が進行し
    悪化しているサインでもあるので、その場合は早めの診察を!
    浣腸も薬品です。使用する際には必ずお医者さんに相談してからにして下さいね。
    綿棒での刺激はベビーオイルなどを必ず塗って、
    2cmほど肛門へいれてクルクル動かすと刺激を与えられます。

    離乳食が遅かったのでは? と心配されているようですが
    離乳食を開始してから便秘になることって多いそうですよ。

    離乳食の初期には便の元となるカスが少ない消化の良いものを多く与えますよね。
    すると便成分が少ないため、便秘が発生する可能性があるといいます。
    離乳食を中断して便秘が解消される場合もあるそうですが
    いずれは食べの物から栄養を摂取できるようになる為の練習期間とも言えるのが
    離乳食の役割なので安易に中断するのは得策ではないようですね。

    食事内容としては、さつまいも・バナナ・ほうれん草など食物繊維が豊富な食材や
    乳酸菌を多く含むヨーグルト、プルーンジュースなど与えたり、
    赤ちゃんにも食品の相性があるので、便通が良くなる食品を試してみては?

    あと、離乳食に切り替えたことによって母乳やミルクを飲む量が減少するため、
    水分不足が便秘の原因になることも。
    カロリー過多を考慮して麦茶や白湯などでの水分補給を!

    他にはウンチした際の肛門の痛みによる精神的な要因も考えられます。
    (肛門に負担がかかり亀裂が入ることで痛みにつながる)等。
    ウンチ⇒排便時の痛み⇒怖いから嫌がる⇒便秘、といった流れです。
    肛門周辺にデキモノがないかチェックが必要です。

    気をつけたいのは病気が潜んでいる場合。ウンチの臭いや色に異変を感じたら診察を!


    大人も赤ちゃんも規則正しい生活をおくるのが何よりの解消法だそうです。
    決まった時間の就寝と起床。
    栄養バランスのとれた食事。
    適度な運動。
    (赤ちゃんのオヘソから時計回りに(の)の字を描くようにマッサー)
    (足を前後させる) 
    (腹ばいにさせる)など。

    どうか、離乳食もモリモリ食べて、ウンチもいっぱいして、元気で健やかに成長しますように!
    返信する
  • d35et
    そうなんですね。
    赤ちゃんは結構規則正しいですあ、
    私のほうがなかなか・・・
    できそうなことやってみますね。ありがとうございます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する