質問
ssksoze
鼻の小鼻というか全体なんですが、毛穴が広がって黒ずんだようになって、目立ってしまい困っています。
イチゴほどじゃないけど、メイクしても完全に隠すのが難しくて、どうしても黒ずみが気になります。
鼻パックしても二日程でまた黒くなってしまい、洗顔の時にどんなにゴシゴシこすっても取れません。
鼻パックの後のケア方法が悪いのかと思い、化粧水と美容液を変えてみたけど効果がありません。
毛穴が開いてしまっていて、汚れが詰まりやすくなっているということなのでしょうか?
毛穴を綺麗にする方法と、引き締める方法なんか有ったらお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • kasuminomi1
    毛穴のポツポツ(角栓)、憂鬱ですね。

    私も、以前は週一で毛穴パックしていました。
    面白いように角栓が取れたので、剥がすときの痛みさえもクセになっていましたが、
    逆に毛穴が広がってきているんじゃないかと思い始めたので、止めました。

    今は、洗顔のやり方から見直して、ケアしています。

    特別なことはしていません。
    基本的には、きちんとした洗顔で毛穴に詰まった汚れを洗い流しているだけです。

    そのためには、洗顔の前に、お肌を温めて毛穴を開いています。

    毛穴を開く方法は、いくつかあります。
    お風呂に入ったり、蒸しタオル(気持ちいい程度、40度くらい)を乗せたり、スチーム美顔器などで蒸気を当てたり。
    私は、お風呂の序でにケアしています。

    毛穴が開いて、角栓が外に出やすくなったら、いざ、洗顔です。
    洗顔料をよーく泡立てて、ふわふわもこもこの泡を作って、泡で包み込むように洗います。
    お肌を痛めるので、手でゴシゴシはダメです。
    すすぎは不十分でも、過剰でもダメなので、ぬるま湯で回数は20回くらいが目安です。

    もし毛穴の汚れが酷いようなら、洗顔の前にオイルマッサージしておきます。
    オイルマッサージに使うオイルは、オリーブオイルが最適と言われています。
    これは、オリーブオイルに、皮脂によく似た性質を持つオリーブオイルスクワランが含まれているからだそうです。
    私自身は、ベビーオイルを使ってます。

    オイルは、鼻に塗ってから1~3分くらい時間を置いて汚れを浮かせます。
    マッサージは、お肌を痛めるので、ここでも手でゴシゴシはダメです。上から下に向かって優しく優しく。
    頑固な角栓は1回では取れないかもしれませんが、諦めずに続けてみてください。
    マッサージが終わったら、軽くオイルを拭きとってから、洗顔に突入です。

    最後は冷水で引き締めて、たっぷりの化粧水で保湿、乳液やクリームで肌をガードします。

    私が実践しているスキンケアはざっとこんな感じです。
    個人差はあると思うのですが、私の場合は、毛穴パックをしていたときよりもポツポツは目立たなくなってきています。

    角栓ケアとしてはほかに、お肌の新陳代謝を活発にすることも大事です。
    お肌の新陳代謝を良くするビタミン類をとったり、お肌の新陳代謝を悪くする睡眠不足やストレスを解消したり。
    お肌のことを考えたら、結局のところ、体のことを考えるってことになると思いますw
    返信する
  • marimoloveyou
    他の方のところでも紹介したのですが、スーパーセームという鹿革で作られた角質除去シート(と言ったら良いのかな?)を愛用してます。

    革だけにちょっと値段は張りますが、吸い付くようなキメの細かい起毛が、丁寧に汚れや角質を落としてくれますョ。

    ゴシゴシ刺激すると、かえって皮脂の分泌が促されて早く黒ずむ元になってしまうので、そーっと優しく丁寧にやりましょう(^-^)b

    汚れや角質を落とした後は、@kasuminoni1さんがおっしゃる通り、ケアがとても大切だと思います。

    毛穴がキレイになってゆくのをワクワク楽しんでみて下さい(*^^*)
    返信する
  • shinzcn
    毛穴の黒ずみ・・・女性にとっては大きな悩みですよね。
    私も、自分の小鼻の毛穴がすごく気になっていました。
    化粧をした時、ボコボコと穴があいている感じがして、お鼻が醜いですよね。
    最近、毛穴について調べる機会がありました。
    その日の夜から、洗顔方法などを気にしてやっています。

    この前、毛穴について勉強したことを少し書きたいと思います。
    毛穴の開きは、肌の乾燥を守ろうと皮脂が過剰に分泌される為に開いてしまうそうです。
    毛穴に、皮脂汚れを放置しておくと、毛穴が開きっぱなしの状態になります。
    洗顔でその汚れを落とすんですが、洗顔方法を間違えると、毛穴が刺激されて黒ずみの原因になるそうです。
    『ゴシゴシこすっても取れません』これは、毛穴を刺激するので、逆効果だそうです。
    でも、ゴシゴシしたい気持ちもすんごくわかります。

    洗顔方法
    まずは、洗顔選びから始まります。
    と、書きましたが今、使っている洗顔がなくなって次を購入する時に、自分の肌に合ったタイプの洗顔を意識して選んでみてください。
    『泡』で、やさしく洗う方法がいいみたいです(きめ細かい泡を作るのが大変)
    気持ち的に洗った気がしないと思う私ですが、一応朝晩ふんわ~り洗うようにしました。
    そして、泡を洗い流す時のお湯の温度・・・そんなの気にしませんよね?
    汚れが落ちやすい温度があって、30度以上のぬるま湯だそうです。
    私の場合は、たまにですが・・・すすぎを十分にした後に、冷水でもう1度顔をすすぎます。
    気持ち的な問題なのか?毛穴が引き締まった気がします。
    気のせいかも・・・

    正しい洗顔をしたら次です。
    洗顔は汚れを落としただけなので、毛穴はまだ開いています。
    そこで、穴を閉じなくてはいけません。
    そのままにしていると、外部からの汚れ(化粧品など)が入ってしまいます。
    引き締め効果のある化粧水で毛穴を引き締めて、乾燥を防ぐと過剰な皮脂を防げます。

    すぐ効果がでるものでもないと思うので、お互い気長にがんばりましょうね。
    返信する
  • ssksoze
    皆さんありがとうございます。
    毛穴対策と言っても色々あるんですね。
    ここにあるのやってみて自分に合いそうなのを選びたいともいます。
    ありがとうございました!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する