質問
fujumaki
今、世界経済を賑やかしているギリシャの財政危機。何と、公務員がストライキの先頭に立っているらしい。日本では考えられないですが。

このギリシャの公務員数が国民全体の20%を越えているらしい。公務員は国民のために行政サービスをする仕事で、生産性がないのに、ギリシャの公務員が国民の2割とは。これでは、国の財政が緊迫するのはあたりまえ。

日本の公務員の割合は、5%j弱だそうです。それで皆様に問います。
1.日本の公務員数は多い。行政改革をして、日本の財政を健全化に。
2.日本の公務員数が少ない。もう少し、行政サービスを増やしてほしい。高齢化対策も考えてほしい。
3.取り合えず、国会議員や地方議員の数を減らせ。

その他にも、皆様が感じていることをお書きください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • ssksoze
    公務員は多くはないでしょうね。
    数は減らさなくていいと思います。

    問題は一人当たりの給与・年金等の人件費が高いこと。
    よくバブル期は我慢したんだと聞きますが、
    既に景気の悪い状態が長続きし、
    民間よりも高い給与の恩恵をバブル期よりも受けたことでしょう。
    それに、我慢したといっても生活はできたでしょう。
    今は生活が出来るかできないかの人が多く出てきているのが問題です。

    また、今の20代・30代はバブルの恩恵など知りません。
    残念ながら最低でも民間と同じ水準まで減らさない限り
    日本はやがて沈没することでしょう。

    人は減らさず、人件費を減らすですね。
    今の公務員給与の半分の水準でも働きたいという人は
    山ほどいると思います。しかも中には優秀な人も。

    残念ですが、そのルールを決めるのは自分たちなのですから
    日本が沈没する直前まで変わらないでしょうね。

    減らした人件費分で雇用対策をしてもらいたいですね。
    そうして景気がよくなれば税収は上がり、その時に元に戻せばいい。

    だから景気に連動しない公務員の給与報酬の算定システムに問題があるんじゃないですかね。
    返信する
  • routy_routan
    公務員も一応、人間で日本人です。
    なので、私は減らすとか、そういうことの前にできるべきことをしてほしい。
    特に外交面に関して強くなってもらいたいかな。

    外国にお金を出して機嫌取りする前に自国のためにもっと使ってほしい。
    外交は外交で何か違う方法を考えてほしい。
    返信する
  • fujumaki
    外交問題は、いろいろな民族の問題や宗教の問題があって、なかなか難しい。

    最近では、民間外交としてPKO活動をする日本人が増えた。この事は、日本が変わって

    きた証拠ですね。外交は先ず、民間からだと思います。今までの日本人は、海外で活躍

    することが苦手でしたから。もう少し、日本人も海外に出て、活躍すれば政府間交渉も上

    手く出来るようになるのではないでしょうか。外交は、公務員がするのではないと思いま

    す。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する