質問
moviito
Twitterはひたすらボヤく機能を持ったサービスですが、これってSNSと呼べるのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • slismjp
    SNSという言葉は比較的新しい言葉で、
    その定義はまだ明確には決まってないんじゃないかな。

    全ての人の共通認識として明確に決まっている部分は、
    「社会的ネットワークの構築が出来るサービス」

    ここまでが決まっているけど、

    例えばそれが
    オープンなのか招待制なのか
    リアルの友人なのか、ネット上で知り合った友人なのか、これから友人を作るものなのか
    情報がまとまっているのか、ただ単につぶやくものなのか

    その辺のところはSNSという言葉を作った人にしかわからないでしょうね。
    誰が作った言葉なのかもわかりませんが。

    一応、Twitterもつぶやくだけじゃなくて、フォローしフォローされ、
    そのつぶやいた言葉に対してユーザー同士が交流する仕組みも備わっているので、
    広義に最低限のSNSの要件を満たしているものと思います。
    返信する
  • moviito
    広義的に最低限。。。

    そうですね。
    回答ありがとうございました。
    返信する
  • fujumaki
    twitterSNSであるかどうかと言うと、twitterはSNSでしょうね。

    SNSは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略ですからね。

    ソーシャルとは、社会的とか多くの人による大量の情報の寄せ集めの集合と言う意味。

    ネットワーキングとは、インターネットによるネットワークのことだし、twitterはSNSです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する