質問
匿名ユーザー
特に何かをした後という訳ではないんですが、左足がしびれることがあります。

長時間正座した時に痺れた時と似ているんですが、触った時に完全に感覚が無くなるという程ではなく、鈍くなっている程度です。
しびれる場所は足先の指から足首のあたりまでで、たまに足首の少し上あたりまで痺れてるような時もあります。

ヘルニアではないのですが、腰痛で整骨院に通っていたこともあります。
今は腰の痛みはほぼ無いのですが、しびれの原因は腰が多いのでしょうか?

整骨院で聞いてこようとは思っているのですが、たまにしか痺れないので困っています。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • marimoloveyou
    時々痺れるけど元に戻るならば、そんなに心配ないと整体の先生が言ってました。
    凝りや体の歪みから痺れを起こす場合もあるそうです。
    その場合は整体や整骨院の先生にお世話になれば改善すると思われます。

    また、これは医師&看護師の友人に言われたことですが、歪みがひどい場合は神経に触っていることも考えられるので、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、異常がないことを確認してから整骨院なり整体にかかった方が良いそうです。
    先に整骨院で治療したために悪化して病院に駆け込んでくる患者さんが、結構いるそうですョ。
    返信する
  • 退会ユーザー
    手足の痺れは、つい外科的なものに注意がいってしまいがちですが、神経痛や外科的な検査の他に一度糖尿病の検査をしてみたほうがいいかもしれません。

    靴擦れや肉刺などが痛くない、食後に異常に身体がだるくて眠くなる、なんとなくやる気が出ない。。というような症状が併発している場合は糖尿の検査をお勧めします。

    女性の場合は、子宮癌の影響で膝や足首から先の関節回りで痛みや痺れが出ることがありますが、anonymouさんが男性か女性かわからないのでアドバイスできかねますが。。(^_^;)
    返信する
    イイネ(1)
  • miharunchan
    私も、早く病院に行ったほうがいいと思います。

    たまにでも、しびれるのには何かしらの原因があると思います。
    しびれの原因にはいろいろありますし、しびれる場所によっても違いがあります。
    また、ジンジン、ビリビリといったようにしびれる、両足、片足だけしびれるという痺れかたでも、原因には違いがあります。

    足のしびれの主な原因としては、神経性のしびれと血管性のしびれがあげられます。
    動脈硬化、頚椎病、自律神経が不安になった場合、栄養失調、妊娠中などがあげられます。

    しびれる場所は足先の指から足首のあたりまでなんですよね?
    足先のほうがしびれる原因としては、腰椎椎間板ヘルニアや糖尿病などがあります。
    椎間板ヘルニアは、痛みが腰ではなく手足のしびれとして症状があらわれる場合があるそうです。
    糖尿病は、かかると末梢神経が正常に働かなくなるため、手や足の指先にしびれなどの症状がでます。

    とはいっても、しびれのこれ以外にも原因はたくさんあるので、私にはなんとも言えません。
    しびれを放っておいては、もっと大変な病気になってしまうかもしれませんので、たまにでも、何もしていないのにしびれるのであれば、一度病院で診察してもらったほうがいいと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する