質問
匿名ユーザー
恥ずかしながら便秘がちでして、解消法をネットで調べていたら宿便のことを知りました。
便秘で悩んでいる人は宿便が溜まりやすいとのことで、多分というか確実に私も宿便が溜まっていると思います。

以前腸内洗浄で宿便を取ってダイエットや肌が綺麗になると流行ったことがありましたが、最近聞きませんが今も腸内洗浄ってやられているんでしょうか?
目的としては便秘解消なんですが、宿便の取り方として断食?が効果的と読んだのですが、断食すると宿便が出るのでしょうか?
もし宿便を取る薬や健康食品、体操とか半身浴がいいなどの情報ありましたら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    便秘も宿便も解消するには、お通じがよくなることですね・・・

    宿便の取り方は、やっぱり断食や腸内洗浄が効果的ですね。
    即効性があるのは腸内洗浄ですが、いろいろ危険もあるので自分では行わないようにし、きちんと病院でしてもらうのが安心です。
    自分で取るよりも、病院で取ってもらったほうが安心ですね。
    間違ったやり方をしてしまうと、悪化させてしまう場合があります・・・

    宿便を解消するためには、断食やプチ断食はとても効果がありますね。
    解消に効果があるのは断食をすることで、お腹の中を空っぽにし、内蔵を休めることができるからなんですよ。

    ですが、断食も自己流でいきなりするのは危険なので注意してください。

    便秘解消するためには生活習慣の見直しと、食生活の改善化大切です。
    そして、運動不足も便秘の原因のひとつといわれています。なので、少しずつ毎日運動すること。

    あと食べ物が便秘解消・予防に効果があります。
    便秘解消にいい食べ物は、食物繊維の多い食べ物です。
    この食物繊維は、腸の活動を刺激して便通を整えてくれる効果があるます。

    この食物繊維には2種類あり、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維があります。

    水溶性食物繊維には、海藻類、こんにゃく、りんご、いちごなどの果物、ココアなどに含まれています。

    不溶性食物繊維には、ごぼう、にんじん、セロリなどの野菜、サツマイモなどのイモ類、大豆、小豆などの豆類に含まれています。

    ヨーグルトなどに入っている乳酸菌も効果があります。
    バナナ+ヨーグルトというように、食物繊維と乳酸菌を組み合わせるといいですよ。

    そして、便秘解消のためには水分もたくさんとるようにしてください。
    水分か足りないと、便が硬くなり便秘になってしまうのです・・・
    一日1.5~2リットル飲むのがいいといわれています。


    便秘解消・予防には、食べ物や水分が必要なのですよ。
    日ごろから便秘にならないように気をつけなければなりませんね。
    返信する
  • johnnydebbu
    以前に流行った腸内洗浄では、「腸内(腸壁)にこびりついている便を洗浄して取り除こう!」というように宣伝されていたと思います。
    断食にしても同様に宣伝されていることがあるかもしれません。

    この「腸内(腸壁)にこびりついている便」というイメージは少し誤ったイメージだと思います。
    医学的には「腸内(腸壁)にこびりついている便」は定義されていません。
    宿便とは「便秘によって長く腸内に留まっている便」に過ぎません。

    専門家ではありませんが、少なくとも腸内洗浄に関しては、私は懐疑的です。
    腸内洗浄によって「宿便」と呼ばれるものが排泄されたとしても、即効性はあるかもしれませんが、一時的なものに過ぎないと思います。
    結局のところ、腸内環境を整えない限りは、同じことを繰り返すだけだと思います。
    むしろ、腸内洗浄は腸壁にダメージを与えるのではないか、とすら考えています。

    断食やプチ断食に関しては、胃腸を休める効果はあり、結果として、断食明けに胃腸の蠕動運動が活発になるのかな、と想像します。

    いずれにしても、便秘解消をするなら、便秘を引き起こすような生活習慣を見直すことが大切です。

    ・サプリメントではなく食べ物として食物繊維を適量摂取すること
    ・バランスよい食事を腹八分目で三食とること
    ・水分を適量摂取すること
    ・適度に運動すること
    ・適度に睡眠すること
    ・喫煙習慣があるときは禁煙すること
    ・ストレスを貯めこまないこと

    それから、朝に便意を催すために、

    ・朝食をとること、そのために少し早起きをすること
    ・起きたら、コップ1杯の水(もしくは白湯)を飲むこと
    ・朝食後、便意がなくてもトイレに入ること(ただし、息まないこと)
    ・トイレやお風呂に入ったときにお腹を優しくマッサージすること

    といったことを習慣付けると良いと思います。

    もし、あまりにも酷い便秘なら、一度、お医者様に診察してもらった方が安心だと思いますよ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する