質問
rikakonZ
目のたるみが酷くて困ってます。
毎日見ているせいか、いつからか分からないのですが、昔に比べてたるんできた気がします。
というのも、目の下の毛穴が目立つようになってきて、コンシーラーを使う量が増えたから感じました。
ほうれい線も目立つようになってきてるみたいで、どうにかして解消できないかと調べていました。
30代前半なんですが、年齢で目の下がたるんできたりするんでしょうか?
たるみを取る方法はマッサージがいいって教えてもらったのですが、他に何か良い方法はありませんか?
これ以上ひどくならないように、たるみ予防の仕方なんかも教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • kasuminomi1
    目の下のたるみやほうれい線、実年齢より老けて見えるから、イヤですね。

    たるみやほうれい線の一番の原因としては、表情筋の衰え、つまり、老化が考えられます。
    若いうちは、肌組織や筋肉に弾力(ハリ)があるので、垂れることはありませんが、
    年齢を重ねるうちに、肌組織や筋肉の弾力が失われて、垂れることになります。
    これは体(バストやヒップ)についても言えることです。
    老化が進むにつれ、たるみやほうれい線は目立ってきます。
    また、ほうれい線は紫外線や乾燥によっても悪化します。

    老化のほかに、体質、化粧品、間違ったスキンケア・マッサージなどが原因になることもあります。

    老化を止める術はないので、即効性のある方法は今のところ「ない」と言ってもいいでしょう。
    でも、老化を遅らせる術はあります。
    アンチエイジングですね。

    予防としては、一にも二にも正しいスキンケアです。
    ・洗顔は朝と夜1回ずつ
    ・クレンジング剤はオイルではなくミルクかクリーム
    ・洗顔料はしっかりたっぷり泡立てる
    ・ぬるめのお湯(34~36度)で、優しく丁寧に洗顔料を落とす
    ・洗顔の後は、ビタミンC誘導体を含んだ化粧水と保湿成分を含んだ美容液でケア

    悪い生活習慣も、老化を速める原因になるので、見直した方がいいですね。
    いずれも老化が進むにつれ、じわじわ悪影響が出てくる生活習慣です。
    ・喫煙
    ・不規則な生活
    ・夜更かし、睡眠不足
    ・バランスの悪い食生活
    ・運動不足
    ・ストレス

    私も、もともと乾燥気味だった肌がさらに乾燥するようになってから、ほうれい線が目立つようになってきて、いろいろ見直しました。
    私の場合は、洗顔料や化粧水はどれを使っても大差がないような気がしました。
    むしろ、やり方に問題があったみたいです。
    圧倒的に潤いが足りてなかったみたいです。
    何処かの基礎化粧品会社の広告ではありませんが、年齢に応じたスキンケアの必要性を痛感しました。
    この間、久しぶりに会った友達に「あれ?エステに行ったの?」なんて言われましたw
    エステには行ってないので、ちょっとドヤ顔をしてしまいましたwww

    それからマッサージですが、目の周りの皮膚はとてもデリケートなので、くれぐれも優しく丁寧に。
    美肌効果があると言われるマッサージクリームを使うと、皮膚への刺激を抑えることができますよ。
    表情筋を鍛えるトレーニングも、即効性はないですが、効果が期待できると思います。
    返信する
  • ssksoze
    顔に限らず、たるみとの戦いには苦戦しますね(苦笑)30代前半ならもちろん?20代でも、どうしたのかな?と思うくらいお肌の老化が目立つ人もいますね。

    私が実践して効果のある方法は・・・
    ・顔面体操
    ・リンパマッサージ 
    この2つ、根気よく続けています。 テレビでもたまに放送していますよね。

    まず、顔面体操ですが、よく、アナウンサーなどが行う、あ・え・い・う・え・お・あ・お と声に出す発生練習がありますね。 一言ひとこと、人に見られたら恥ずかしいくらい口を大きく開けて行います。 少し、顎をあげて斜め上を見る角度で行うと首の筋肉も鍛えられ二重アゴの解消にも効果的。(あ行)から(わ行)までを1回として、私は毎晩、3回やっています。

    これは顔全体の筋肉をまんべんなく動かすので結構、気持ちよいですよ。
    声は出さなくても大丈夫です。 動きが重要です。

    2つ目はリンパマッサージ。最初に耳とアゴのつけ根をグリグリ押してリンパが流れやすくします。(押し始めより痛みが和らぐまで) 次に、鼻と口の両脇を『お~~い』と遠くの人を呼ぶ時のように人差し指を当てます。 下から上へと人差し指で目頭部分まで強めに数回、押し上げる。目頭からコメカミへ向け線を引くように、キツネ目にするように数回なぞる。↑たるみ対策にキツネ目方法はモデルも実践してる方法らしい!最後に、最初と同じく、耳とアゴのつけ根をグリグリ&下へなぞる様に数回。

    これを数日サボると顔の印象が変わるので効果はあると思います☆続ける事って大事ですね☆
    返信する
  • rikakonZ
    ありがとうございます。
    生活が不規則なので気をつけます><
    よさそうなのは顔のマッサージですね。
    やってみまーす。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する