質問
ssksoze
電子レンジで炒飯ってどう思いますか?

休日、娘がお昼に炒飯を作ってくれるというのでドキドキしながら見守っていたら、何を取り出すかと思ったらボウル。
それに卵や調味料、ご飯を全部入れて混ぜ始め、仕舞いには電子レンジにかけ始めました。最近は時短だ、エコだって色々と言われていますが、炒飯といえば中華なべやフライパンを振るって作るものだと思っていたので、目が点になってしまいました。
味の方は、それなりに美味しかったですが、やはりパラパラ感が足りなかった気がします。

電子レンジでつくる炒飯は、中華なべで作るようなパラパラ感が足りず、時短などをするよりも手間をかけた方が美味しいと思うのですが、私の考えが古いのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
  • Kazuya Takeuchi
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • rikakonZ
    確かに、簡単なこと=良いこと、ですよね。
    でも、食事に限っては簡単(便利)=美味しい、には必ずしもつながらない・・ような気がします。
    でも、でも、レンジって調理するには最強の味方でもあるので、適した料理を見つけて使用するのは大賛成です!!

    キンピラごぼうを仕上げるとき、鍋で一通り調理したあと、耐熱皿へ移して、ラップをキッチリかけてチン♪すると、ラップがキンピラにぴったりとくっついて真空状態になり、そのまましばらく放置すると、柔らかキンピラが誕生するんですよ☆  
    こんな方法や下ごしらえの際は威力を発揮しますよね☆

    ただ、炒飯に関しては私も何度かレンジでチャレンジしてみましたが、フライパンには適わなかった(笑)  あと、レンジで炒飯を試したのは時短が魅力だったからなのですが、少しでもパラパラさせたかったのでネットで知った方法(何度かほぐす)を実行しました。
    しかし・・・、最終的にフライパンでの調理のほうが早かったです(^^;トホホ

    私も以上の理由から質問者さまに同感でございます!
    美味しいご飯を作るために手間隙を惜しまない姿勢ってステキだと思いますよ☆
    美味しいご飯は愛情の印。 お互いに古くたって愛のある料理を貫きましょうね☆
    返信する
  • ssksoze
    キンピラそうなんですね!いいことききました。
    早速試してみます。
    娘にはせっかく作ってくれたので
    何もいえず、凄く美味しかったと言ってしまいました^^;
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する