質問
匿名ユーザー
去年の冬ぐらいからだと思うんですが、ブーツを履いた後の足の臭いが気になってました。
ちゃんと毎日足は洗っていますし、ブーツも連続で履かないようにローテーションさせていたんですが、どうしても1日履いて家につく頃には足が臭くなってました。
春になって足の臭いを気にしなくていいと思っていたんですが、パンプスなんかを履いた日も足がクサイ時があります。
ブーツならまだしも、1年中足がクサイとなると困ります。

みなさんは何か対策されているのでしょうか?
臭いの原因ってあるんでしょうか?
たまたま同僚の男性と違う話題で話していた時に、水虫だと足が臭くなるということを知りました。
特に足が痒いということは無いのですが、水虫以外の病気とかあるのでしょうか?
面と向かって相談しにくい内容なんで、何かアドバイスをお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    足の臭いって、気になるけれど人には相談しにくい悩みですね・・・

    足が臭いからといって病気ということはないと思います。

    足が臭う原因は、蒸れによる雑菌の繁殖によるものです。
    冬に履くブーツは密閉されているので蒸れやすく、夏は汗をたくさんかくのでやはり蒸れやすいです。
    つまり、一年中臭いが発生する可能性があるんですね。

    通気性の悪い靴を履いていたり、吸収しずらいストッキングを履いていると、臭いが強くなってしまいます。

    足の臭いの原因の一つである水虫も同じ雑菌の繁殖によって起こるものです。
    質問者さんの皮膚がボロボロ剥けたりしていないのであれば、水虫ではないと思いますが、心配ならば一度病院で検査してもらうと安心ですね。

    足の臭いを改善するためには、何よりも清潔に保つこと。
    においの原因は雑菌なので、清潔にし、雑菌を減らさなければなりません。
    足の指と指の間、足の裏を丁寧によく洗います。爪の間にも汚れは溜まりやすいので、爪の間も丁寧に洗ってあげます。
    私も足を洗うときは、とにかく丁寧に洗っています。
    最近では、足専用のシャンプーというものも発売されていますよ。

    この雑菌は酸性に弱いようです。
    洗面器にお湯と大さじ一杯のお酢を入れて、10分ほど足湯をするとお酢が雑菌の繁殖を抑えてくれるので、毎日やっていると足の臭いがなくなっていきます。

    足だけではなく、靴の臭い対策もしなくてはなりません。
    足の臭いを改善できても、靴が臭くては意味がありませんからね。
    同じ靴は、毎日履き続けないこと、これは大事なことです。
    そして、履いた靴は3日ほど陰に干して乾燥させます。
    そうすると臭いがしません。

    それでも靴の臭いが気になるときは・・・
    ・消臭スプレーをする。
    ・靴を洗ってよく乾かす。
    ・靴の中に「10円玉」を4~5枚入れておく。
    ・よく乾燥させたコーヒーのだしがらや、緑茶をガーゼなどで包んで靴の中に入れておく。
    などを試してみてください。

    靴の中に10円玉を入れるのは、10円玉に含まれている銅が臭いの原因である雑菌を分解する働きがあるからです。

    あと、靴下は普通のものより「5本指の靴下」のほうが足が臭くなりにくいそうです。

    ほかに、注意すべきことは食べ物です。
    臭いは蒸れだけではなく、食べ物も関係しているようです。
    肉など(脂っこいもの)の動物性たんぱく質を多くとりすぎてしまうと、汗をかきやすくなってしまうので、控えるようにしましょう。
    その他にも、乳製品、辛い食べ物、臭いのきつい食べ物なんかも臭いの原因になってしまうので控えたほうがいいですよ。
    緑黄色野菜や穀物などのビタミンB2、Eを含む食材を摂取するといいですね。


    これらの対策と予防をすることで、臭いは改善されると思います。
    参考にしてみてください。
    返信する
  • marimoloveyou
    私も@johnnydebbuさんのおっしゃる通りだと思います。
    因みに水虫の菌は、皮膚内に侵入するまでにだいたい24時間かかるそうです。
    洗い残しやすい指の間、爪と指の間などは柔らかいブラシで洗うと良いようです。

    手っ取り早い解決策は、体同様制汗スプレーや素足用消臭スプレーですが、パウダータイプのものは雑菌の栄養になり、逆効果になることもありますョ。

    私のオススメは、ミョウバン(アルム鉱石)を使用している商品です。
    商品名忘れちゃったf(^^;
    私はクリームタイプのものを愛用しているのですが、丸一日(12時間くらい)ブーツはきっぱなしの日でも、脱いだ後臭いませんでしたョ。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する