質問
kxfkk807
たくさんの人の前でスピーチするときなど、リラックスするにはどうしますか?
このQ&Aをピックアップ
  • Ryu Matsumoto
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • Izumi Sasaki
    緊張を改善する方法は

    ●経験を多くすることです。

    といっても、最初は無理ですよね。


    ●なぜ緊張するか?

    「これから起こることに対してストレスを感じ、身を守るための人間特有の防御本能」

    人間は緊張するとアドレナリンなどのホルモン物質を分泌してそれが交感神経を刺激し、緊張状態になります。

    ●これは何を意味する?

    身を守っているんです。

    動物特有の本能で、アドレナリンを分泌させることで、痛みや出血に備えているそうです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%B3
    緊張している人はみんなこれから戦うわけではないのに、ムダに緊張してしまっているんですね。

    これが緊張している時の体の動きです。

    ●じゃあどうしましょう?って話ですが

    アドレナリンに対抗するホルモンというのが存在します。

    それはセロトニンという物質なのですが、
    このセロトニンを分泌させることでアドレナリンを抑制できるそうです。
    セロトニンはリズム運動、呼吸運動、グルーミングによって増幅できるそうです。
    http://www.serotonin-dojo.jp/articles_001.html

    ●リラックスするには何をすればいい?

    「リズミカルに呼吸する」
    「ウォーキングする」
    「ガムを噛む」
    など

    こういう行動がいいらしいですよ。

    ●大勢の前でのスピーチ前にできそうなこと

    グルーミングはできそうにありませんが、呼吸運動とリズム運動なら
    その場で何とかなるかもしれません。

    ということで大勢の前でのスピーチ前に緊張を緩和する方法としては
    「リズミカルな呼吸」などいかがでしょう?


    別段ですが、
    セロトニンの増幅行動で出てきたグルーミング。
    サルの毛づくろい、猫が顔を洗う行動、猫が体をなめる行動
    あの行動はリラックスの一部だったのかもしれません。
    http://pet.goo.ne.jp/contents/variety/cn_147.html

    猫を観察していると、興奮して何かと戦っている時に
    急に高速スピードで自分の体をなめることがあります。
    あれはリラックスしたかったんでしょうかね(笑)
    返信する
  • marimoloveyou
    確かに経験を積むのは、最初からは無理なので、イメージトレーニングはいかがですか?

    寝る前などの落ち着ける時間帯に、くつろいだ姿勢で深呼吸を5~10回。
    この時、空気が自分の体を出たり入ったりする感覚に集中して、何も考えずにゆったりとした気持ちでいて下さい。

    十分ゆったりしたところで、今と同じくゆったりした気分で大勢の人の前で余裕を持ってスピーチしている自分を思い描きます。

    もし失敗のイメージが湧いてきたら、そこから挽回して成功に終わるイメージに自由に書き換えれば良いんです。だってイメージ、空想なんですから(*^^*)

    所詮イメージと思わずに続けてみると、本番前に深呼吸するだけで頭が成功イメージを思い出して、落ち着けるようになりますョ。

    お試しあれ(^-^)
    返信する
  • d35et
    世界一リラックスできる曲といわれているものです。
    http://soundcloud.com/justmusiclabel/marconi-union-weightless/s-kttxT
    Weightlessというタイトルです。

    スピーチ前にはちょっと聞きづらいですが・・・
    返信する
  • sutappi
    やっぱり経験が一番。
    二番が自己暗示。
    三番が何も考えない。

    そんなところじゃないですか?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する