質問
77mitan
筆圧が高くて、悩んでいます。

たぶん、筆圧が高いってことだと思うのですが、シャーペンの芯がボキボキ折れたり、利き手の中指の第一関節あたりの皮膚が硬くなったり、授業でノートを取るのが辛いです。
シャーペンを軽く持って書いてみましたが、後で読めるようなはっきりした字を書けませんでした。
試しに万年筆を使ってみたら、ペン先をダメにしてしまいました。

筆圧を押さえながら、ちゃんと書けるようになりたいです。
何かいい方法はありませんか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • johnnydebbu
    筆圧が強い(高い)と、疲れますね。
    最近は、パソコンで入力する機会が増えて、ペンを持つ機会が減ったので、特にそう感じるかもかもしれませんね。

    筆圧が強い原因として考えられるのは、主に、
    (1)ペンの持ち方に問題がある
    (2)字を書く姿勢に問題がある

    ペンを正しく持っていなかったり、机に正しく座っていなかったりすると、変な力が肩や首、腕にかかってしまい、ペンにもその力は伝わってしまいます。
    肩が凝ったり、首が凝ったりしていませんか?
    もしそうなら、ペンの持ち方や字を書く姿勢に問題があるかもしれません。

    正しいペンの持ち方や正しい字を書く姿勢に関しては、こちらのURLを参考に学んでみてください。
    慣れるまでは、滑りにくい六角形の鉛筆での練習をおすすめします。
    http://www.shosha.kokugo.juen.ac.jp/oshiki/graphono/mochikata/mochi.htm

    正しく机に向かい、正しくペンを持てば、筆圧は自然と抑えられると思います。

    あと、練習は、あまり根を詰めないように。
    長時間連続して練習すると、嫌気がさしてきます。
    練習はリラックスして行うのがベストなので、時間を決めて、ゆっくり一字一字を丁寧に書いてみてください。
    返信する
  • manboDEnanbo
    私も、筆圧はそんなに高い方じゃないと思うけど、字を書いていると、利き手の肩が痛いわ、肘や指先も痛いわ、で悩んでました。

    ペンの持ち方が正しくないのかなぁ~と思って、見つけたのが、このページ→
    http://cumacuma.jp/2007/0701/57/

    矯正器具も紹介されていて、判りやすかったです。
    矯正器具は使っていませんが。

    あと、私は酷いクセ字なので、綺麗な字を書きたくて、ボールペン習字にトライしています。
    姿勢が悪かったり、ペンの持ち方が悪かったりすると、綺麗な字は書けないみたいです。
    まだ綺麗な字を書けるまでに至っていませんが、字を書くのが楽になってきています。
    返信する
  • 77mitan
    >>1283
    >肩が凝ったり、首が凝ったりしていませんか?
    書き続けていると、肩凝りや首凝り、激しいです。
    けっこうクセ字で、変な風に字を書いている自覚はあるにはあったんですが、だから筆圧が高くなっちゃうんですね。


    >>1297
    >私は酷いクセ字なので綺麗な字を書きたくて、ボールペン習字にトライしています。
    私も、ユーキャンの広告を見るたびに、ボールペン習字を習おうかな~って思います。
    でも、長く続けられるかどうか自信がなくて、毎回申し込むまでには至りません。


    とりあえず、教えていただいたURLを参考に、姿勢を治すところから、始めてみたいと思います。
    ダメだったら、矯正器具も考えてみます。

    回答ありがとうございました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する