質問
匿名ユーザー
就職活動中です。
探しているのは事務職(総務・経理)です。
一般事務の経験は三年ほどあります。

面接で「タッチタイピングはできますか?」と質問されることが多いので、できた方がいいのかなと思って、練習を始めました。

練習を始めてから二週間くらい経ちましたが、未だに1分間に100文字、打てません。
調子が良くて90文字くらい、調子が悪いと70文字くらい、平均すると80文字前後です。
始める前は60文字くらいだったので、少しは上達しているんだと思います。

でも、一緒に練習を始めた中学生の子供はもう1分間に200文字を打っています。
中学生と私とでは上達スピードが違うのは仕方ないかもしれませんが、私は他の人に比べて上達が遅いんでしょうか?
それとも子供の言うとおり、私の練習量が足りないのか、練習の仕方が悪いのでしょうか?

練習にかけている時間は1日に30分くらいです。
使っているのは、「上段・中段のみ初心者向けキッチンタイプ」です。
http://www.spitz8823.com/typing/daken-syoho1/type.cgi

タッチタイピングが上達する方法やコツがあったら、教えてくださいませんか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • matsuboku
    まず、アルファベットの配置を覚えていますか?

    早く正しくタイピングすることができないのは、アルファベットの配置を覚えていないからかもしれません。
    早く正しくタイピングするためには、何はともあれ、アルファベットの配置を覚えることです。

    アルファベットの配置を覚えるために最適なソフトを紹介します。
    「美佳タイプ もぐらたたき(英語版)」というものです。
    どの指で、どのキーを打てばいいか、しっかり覚えることができるので、タッチタイピングを始めたばかりの方におすすめです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~bg8j-immr/
    「美佳タイプ もぐらたたき(英語版)」でアルファベットの配置を覚えたら、お持ちのタイピングソフトで練習してみてください。
    お持ちのタイピングソフトでいい成績が出なかったら、「美佳タイプ もぐらたたき」で練習、これを繰り返せば、上達のスピードが上がると思いますよ。

    がんばってください。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    >>1265
    アルファベットの配置はだいたい頭に入っていると思います。
    ゆっくり考えれば、キーボードを見なくても、ミスなく打てるので。
    でも、早く打とうとすると、焦ってしまって、ミスをいっぱいしてしまいます。
    ちゃんと覚えてないってことですね。。。


    >「美佳タイプ もぐらたたき(英語版)」
    早速、ダウンロードしてチャレンジしてみました。
    メニューが私にも判る英語で助かりましたw
    それだけじゃなく、どのキーをどの指で押せばいいのか、判りやすいです。
    5本の指をちゃんと使っていないことが判ってしまいましたがwww
    これ、いいですね!
    しばらく「美佳タイプ もぐらたたき」で、アルファベットの配置と自分の指の使い方を勉強します。

    教えていただいたとおり、「美佳タイプ もぐらたたき」と「上段・中段のみ初心者向けキッチンタイプ」を繰り返しやれば、上達する気がします。
    希望が見えてきました。
    子供にもちょっとバカにされて、泣きそうになってたので、嬉しいです。


    がんばります (^O^)
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する