質問
退会ユーザー
私はジャンルを問わず音楽が大好きなのですが、最近は歌詞もメロディーもセールスばかりを意識した曲が多くて食傷気味です。

そんな中、70's~90'sの年代の洋楽はかえって新鮮に感じます。

そこで、洋楽がお好きな方に質問します。

これはオススメだょ♪ っていう洋楽を70's、80's、90'sで各1曲ずつ教えてくださぃ♪

ClassicからHM/HRまで聴くので、ジャンルは全然問いません。

たくさんの曲の中で1曲ずつに絞り込むのは難しいかもですが、ここはあえて1曲ずつでよろしくおねがぃしま~す♪

※各年代どれか1曲だけでもOKです♪
このQ&Aをピックアップ
  • Izumi Sasaki
  • rikakonZ
  • routy_routan
3人がPICK UP
この質問に回答する
イイネ(4)
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(17)

古い順表示
  • Hiroki Akino
    ■カーマは気まぐれ


    有名なのでご存知の方も多いと思いますが
    カルチャー・クラブの曲でボーイ・ジョージという人が歌ってます。

    80年代の頃のボーイジョージと現在のボーイジョージ。
    検索して調べてみると、これまた面白い。
    http://bontv.web.infoseek.co.jp/ex.boy.htm
    返信する
  • kasuminomi1
    70年代と言えば、やっぱり、、、

    ジンギスカンは外せないかな (・∀・)

    何年か前に、Berryz工房がカバーしていましたが、「違うっ!」と思いましたw
    Berryz工房のジンギスカンは可愛いんですけど、なんだろう、もう少し泥臭くないと踊れませんっ!
    返信する
  • miharunchan
    『恋のマカレナ』。

    ラテン・ミュージックの先駆け的存在。
    90年代を代表するダンスナンバーです。

    こっち↓がオリジナル。


    どっちも陽気ですよねwww
    返信する
  • apple_ringo
    ELO一押しです。

    ELO - Mr.Blue Sky


    どこか懐かしい感じで落ち着いて聴けるのがいいですね。
    声が綺麗で好きだなぁ。
    返信する
  • butabutako
    80年代の音楽シーンは、賑やかだったような気がします。
    今でも時々繰り返し聞きたくなるのは、キャッチーだったストック・エイトキン・ウォーターマン(Stock Aitken Waterman)がプロデュースした数々のナンバー。

    この動画に登場するのは、カイリー・ミノーグ、リック・アストリー、バナナラマ、シニータ、ソーニア、と80年代に洋楽を聴いていた人なら「あぁ~」となる曲ばかり。
    この動画シリーズ、10まであるので、ついうっかりヘビロテしてますw
    返信する
  • 退会ユーザー
    Hiroki Akinoさん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    Culture ClubのKarma Chameleonですね~。かなりメジャーな曲ですが、アップテンポでなんとなく楽しくなる曲で、私も大好きです♪ Culture Clubは"Do You Really Want To Hurt Me"という曲も好きです♪

    ビジュアル的には好みが分かれるかもですが、声やメロディーは個性的ですよね。この動画の頃のBoy Georgeさんって北川景子さんに似てる?。。と思ったのは私だけでしょうか?。。w

    現在のBoy Georgeさんには、一昨年にHonoluluで遭遇したことがあります。すごく太ったというか貫禄があって、杉良太郎さんみたいな感じでした。。w

    ちなみに、このKarma ChameleonはNHKの"天才てれびくん"で山崎邦正さんがカバーしてましたよね?あれもわりと好きです。。w

    窯窯窯窯~窯カメレオ~ン~♪。。www
    返信する
    イイネ(1)
  • 退会ユーザー
    kasuminomi1さん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    このGenghis Khanは何度も聴いたことあるんですが、アーティストさんについては未知の領域でした。。w

    2ちゃんねるキャラの空耳動画で有名になった"Moskau"(邦題は、めざせモスクワ?)もこのGenghis Khanの曲ですよね?

    ドイツ語っていうのもインパクトありますが、ビジュアルがめっちゃ個性的なんですね。。w
    返信する
    イイネ
  • 退会ユーザー
    miharunchanさん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    このMacarenaは全米ビルボードでも1位をとってたので、いろんなメディアよくかかってた曲ですよね♪

    でも、自分からちゃんと聴いたのは初めてかも。。w

    スペイン語で陽気な曲なのでブラジルのアーティストさんなのかな?って思ってたんですが、そのままのスペインのアーティストさんなんですね~。

    窓から見えるHonoluluの夜景によく合う曲です、ありがとうござぃました♪
    返信する
    イイネ
  • 退会ユーザー
    apple_ringoさん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    ELOは知っていましたが、この曲は初聴きです♪

    たしかに、どこか懐かしくて生活感のある曲ですね。でも、雑な音ではないし、Contrabassなんかも使っててPOPsというよりは小さなオーケストラのような感じがします。

    ELOはドラマ版"電車男"のテーマ曲になっていた"Twilight"とか、映画のテーマ曲になっていた"Xanadu"なんかも有名ですよね♪
    返信する
    イイネ(1)
  • 退会ユーザー
    butabutakoさん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    これはちょっとズルぃというか、80'sクラブシーンの幕の内弁当仕様ですね。。w

    1曲目のKylie Minogueの I should be so Luckyと2曲目のRick AstleyのTogether Foreverはよく知ってる曲です♪

    リアルタイムで聴いていた世代ではないですが、他の3曲もbutabutakoさんのいうように"あぁ~"って感じで聴いたことのある曲でした。。w

    せっかく教えていただいたので、シリーズで聴きあさってみようと思ぃます♪
    返信する
    イイネ(1)
  • butabutako
    >>1255
    ストック・エイトキン・ウォーターマンでまとめて1曲は、やっぱり、ズルかったですかw
    その中で1曲はなかなか決められないので、80年代を象徴するポップアイコン
    、マドンナに逃げますww

    マドンナの楽曲もたくさんありますが、80年代を代表する曲としては「Like A Virgin(1984)」がピカ一じゃないかな。

    個人的には「Vogue(1980)」が一番好きですが。
    返信する
  • 退会ユーザー
    butabutakoさん<<< いぇいぇ、全然OKです♪。。w

    Like a virginは定番中の定番ですね♪ この曲を聴いたことがない。。っていう人はいないんじゃないでしょうか。

    お出かけしたりするときに、なんとなくめんどくさいときとか。。この曲を聴くと、意味もなく気合い入れてメイクしたりするのは、なぜでしょう?。。w

    それだけ気分をUPしてくれる曲ってことなんでしょうね~♪

    私もVogue好きです。。あとHung Upなんかもいいですね♪
    返信する
    イイネ
  • butabutako
    >>1357
    >お出かけしたりするときに、なんとなくめんどくさいときとか。。
    >この曲を聴くと、意味もなく気合い入れてメイクしたりするのは、なぜでしょう?。。w
    なんだろう、「ローヒールでいっかぁ」と思っていたのが、「いや、ここはハイヒール!」と履き替える感じかなww
    「Holiday(1983)」や「Lucky Star(1983)」もそうですが、「女の子はステキなものでできている」という概念が散りばめられているような曲だと勝手に思ってます (*^_^*)

    「Hung Up」、私も好きです。
    「Gimme! Gimme! Gimme!」のサンプリングを聴くたび、なぜか、ニヤっとしてしまいますw
    返信する
  • DrAknr
    70年代のディスコ・ミュージックからは一曲出ているみたいなので、
    70年代のロックからも一曲出してみようか。

    ディープ・パープルの「スモーク・オン・ザ・ウォーター」

    T.レックスの「20th センチュリー・ボーイ」と迷いに迷った。
    二曲とも、曲全体はあまり知らないけれど、リフだけは知っているっていう人、多いんじゃないだろうか?
    返信する
  • 退会ユーザー
    butabutakoさん<<< そぉですね、無理のないというか、自然のままの女の子の気持ちが盛り込まれた曲だと思います♪

    Cyndi Lauperの"Girls just want to have fun"なんかも、キャラは対照的かもですが、同じような雰囲気の楽しくなる曲ですね♪

    PS.Twitterでのリフォロー、ありがとうござぃました~♪ m(_ _)m
    返信する
    イイネ
  • 退会ユーザー
    DrAknrさん<<< ご回答ありがとうござぃます♪

    Smoke on the waterは超メジャーな名曲ですね♪ この曲のカバーなんですが。。2 UnlimitedのRay Slijngaardとご本家のIan Gillanがリリースした異色のRap Verがあるんです。YouTubeを探しても見当たらなかったので、自分のチャンネルにUPしたものがあります。

    そぉいえば、その昔。。"王様"っていうアーティストさんがパクってたよぅな?。。w

    かなりレアなのかもなので、よかったら聴いてみてくださぃ♪
    【ROCK'N'RAP "SMOKE ON THE WATER" feat. IAN GILLAN & RAY SLIJNGAARD 'KID RAY'】http://bit.ly/v4SDpZ

    T.Rexの20th Century Boyも名曲ですよね♪
    返信する
    イイネ(1)
  • DrAknr
    >>1586
    >2 UnlimitedのRay Slijngaardとご本家のIan Gillanがリリースした異色のRap Ver
    これは知らなかった。
    一瞬、イアン・ギランもラッパーになったのかと思ってしまったw
    ラップになってもカッコイイね。
    やっぱり名曲なんだなぁ。
    よいものを聴かせてもらいました。
    @Candy_Lt さん、ありがとう。

    王様の直訳ロック、懐かしいw
    レコード大賞の企画賞を受賞してたような記憶が。
    映画「20世紀少年・第一章」で、王様の写真が使われてたのを見て、吹いた記憶も。
    (王様はTレックスの直訳はしてなかったと思うけど)
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する