質問
匿名ユーザー
運動不足解消のためにジョギングと一緒に筋トレを始めて3ヶ月が経ちました、部屋で腹筋と腕立て、スクワットと4キロのダンベルを使って筋トレしてるんですが、二の腕と胸にはそれなりに筋肉がついてきたんですが、どうしても腹筋だけが割れません。
横っ腹というか腹の横に縦にうっすら筋っぽいのが出てきた気もするんですが、理想の6つに割れた腹筋には程遠い感じです。
腹筋を集中的にやって毎日50回以上やっているんですが、あまり効果が出ません。
やっぱりジムにいったり、プロテインとかを飲まないといくら筋トレをしても、ムキムキにはなれないのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • johnnydebbu
    自宅でも、プロテインを飲まなくても、ムキムキマッチョになれますよ。

    プロテイン(タンパク質)は、補助食品に過ぎません。
    飲まないよりも飲んだ方が効率はいいかもしれないけれど、食事で良質のタンパク質を摂取できるなら、そっちの方がいいと思います。
    プロテインを飲んでも、筋トレの方法が間違っていたら、腹筋は割れないです。
    そういう意味では、ジムに通ってトレーナーの指導を受ければ、ムキムキマッチョへの道は近くなると思います。

    腹筋にしろ、ほかの筋肉にしろ、鍛える場合、筋肥大させたいのか、筋持久力を付けたいのか、でアプローチの仕方が違います。
    筋肥大させる場合は、回数ではなく強度を上げ、筋持久力を付ける場合は、強度ではなく回数を上げます。
    腹筋を割るのであれば、まずは筋肥大させた方が効率的です。

    回数は10~20回くらいが目安です。
    これが楽にできるようであれば、負荷(強度)が足りません。
    10~20回がきつくなるように負荷をあげてみてください。
    1回の動作をゆっくり行なっても負荷は上がります。
    もしクランチを、腕を腹の上に乗せている状態で行なっているなら、腕を頭に添えて行なってみてください。
    それでは負荷が足りない場合は、おもり(ウェイト)を胸の上に乗せて行なってもよいです。
    おもりはダンベルでも百科事典でもよいです。
    おもりを使う場合はくれぐれも怪我をしないように。

    クランチにしろ、何にしろ、腹筋を意識することは忘れずに。

    最後に、「5分間お腹引き締め運動(5 Min Tone Abs Workout 2)」という動画がネットに上がって話題になっていたので、紹介します。

    運動そのものはシンプルで、効率よく鍛えられるそうです。
    参考にしてみてください。
    返信する
  • matsuboku
    腹筋のメカニズムを見ればわかるのですが本来腹筋が割れていない人はいません。
    腹筋を見せたかったらその上に分厚くおおっている体脂肪を減らせば見せることができます。

    それには腹筋やトレーニングよりまず有酸素運動を行い体脂肪を燃焼させることです。

    それにはなんと言っても有酸素運動の代表であるジョギングやウォーキングです。
    脂肪がエネルギーとして使われるのは運動開始後から20分後くらいといわれているので短距離のジョギングよりは、ウォーキングで長時間歩くと効果が出るでしょう。

    あとは腹筋を肥大させれば割れた腹筋をさらに見せることができるので今まで通りに腹筋を鍛えることがいいと思います。
    また腹筋だけを鍛えると猫背になる可能性もあります。
    理想的なのは腹筋と背筋のバランスなのでしっかりと背筋も鍛えるといいでしょう。

    ただ腹筋するだけでなく色々なトレーニング方法もあるのでジムに体験入学してみるのもいいでしょう。

    それと腹筋を出すのにもっとも大事なのは体脂肪を減らすことですので食生活を見なおしてダイエットすることが不可欠です。
    ムリなダイエットをする必要はないけど脂肪分の多いものは減らし、全体的に少しずつ減らすなど工夫していかなければいけません。
    もちろん3食きちんとバランス良く食べることが大切です。

    上記を踏まえた上で貴方にあったトレーニングをしてみてください。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する