質問
匿名ユーザー
特に残業が続いた後とかなんですが、尿が臭いと感じることがあります。元々あまり飲まないコーヒーを飲んだ時に、コーヒーの臭いがするような気がしたので、食べた物や飲んだ物の臭いがオシッコに出やすい体質なのかと勝手に思っていました。
客商売のため好きな時間にトイレにいけないため、膀胱炎気味かとも思うんですが、何か病気が原因で尿が臭くなったりすることはあるんでしょうか?
そもそも人のオシッコの臭いが分からないのですが、出した直後でも臭かったりするものなのでしょうか?
甘い臭いがしたら糖尿病の可能性があるとか聞いたことがあるような気もするんですが、そんなことってあるんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    日本人、特に若い人は欧米人に比べて「臭い」に関して敏感です。
    体臭や汗などの分泌(排泄)物に関しても色々な消臭剤があり、女性の場合便の臭いを気にする人も多いとか.....そんな中、「自分の尿はくさいのでは?」と、一度気にしだすと気になりますよね?

    気になる尿の臭い、順を追って説明しましょう。


    ・まずは「尿はどうして臭いのか?」
    尿のくさい臭いは、尿の中に含まれる尿素が空気中の細菌に触れてアンモニアに分解されるために発生します。
    なので、健康な人の場合は排泄直後には臭いがあまりありません(時間が経過すると感じられますが、これはアンモニアによるためであり異常ではありません)が、尿特有の芳香臭があり、健常な方は大体同じような匂いがします。


    ・コーヒーの臭いは?
    コーヒーや、カレー・ニンニクなど匂いの強いものを摂取した場合は尿にその匂いが出ます。
    また、消化不良の時などにも食物の匂いが出るそうです


    ・尿の臭いは水分の摂取量に関係する
    尿の臭いは、尿の濃さにも関係します。濃い色の尿は当然匂いも強くなります。
    尿の濃さは水分の摂取量に関係するため、少ないと尿は濃くなります。


    ・病気で尿に臭いは出るのか?
    病気で尿が臭くなるのは主に次の二つです。
    1.膀胱炎
    膀胱炎の場合、尿中の尿素が膀胱内で細菌によって分解されるため、
    新鮮な尿でもアンモニア臭がします。
    2.糖尿病
    糖尿病(重症)の場合、果物のような甘酸っぱい臭いがします。

    また、特に悪臭がする場合、尿道が炎症・化膿している恐れがあります。この場合は尿が白く濁るなど、ほかの症状を伴っている事があります。


    トイレの時間が自由にならないという事ですのでおそらく水分を取るのも控えていると思います。
    休みの日に水を多めに飲むなどして観察してみてはいかがでしょう?

    それでも気になるようでしたら専門医に相談するべきだと思います。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する