質問
itohidechan
今NECのデスクトップパソコンを使っているのですが、そろそろ買い替えようかと思い安く済むと聞いたので、自作パソコンを組み立ててみようかと調べています。
必要なパーツなどはだいたい分かってきたのですが、組み立てのマニュアル本なんかを自分で用意しておいた方が良いと聞き、初心者でも簡単に作れるのか不安に思っています。
近所のパソコンショップで組み立ての代行サービスを、パーツを全てそのショップで買えば5000円でやると言われました。
せっかくなら自分で組み立てたいと思っているのですが、小心者でも簡単に組み立てられるのでしょうか?
パーツ一式とマニュアルがついたキットがあるとも聞いて、完全に自作が無理ならキットを買ってみようとも思っているんですが、注意点やこんなパーツを足すと面白いなどのアドバイスお願いします。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • sfkey
    パソコンの自作という事ですが、まずは安く済む、ということについて考えてみましょう。

    自作の場合、確かにNECや富士通・SONYのような有名メーカー製よりは安く済むでしょう。
    しかしDELLやEPSONなど通販専門(一部店舗販売もあり)のメーカーのものは結構安いですし、パソコンショップなどが独自に出している、いわゆる「ショップブランド」品はさらに安くなっています。
    チェーン展開しているパソコンショップなどでは大量に仕入れて組立てているため、
    「ショップブランドのパソコンと同じ部品をそろえたら割高になった」
    などということも起こります。
    一昔前ならさておき、今では「安さ」は自作のメリットではないと言っても過言ではないでしょう。
    「保証」もつきますし、ショップブランドのパソコンは十分に安い、と思います。

    「安さ」に気をとられて見落としがちですが、自作のパソコンには「保証」がありません。
    もちろんそれぞれのパーツには保証がありますが、組立てたものには「保証書」はないのです。
    しいて言えば、「自作のパソコンに保証書を付けるのはあなた自身」という事になります。
    また、殆どの場合きちんと動作するでしょうが、ごくたまに「パーツ同士の相性」というものが存在します。
    パーツ単体やほかの組み合わせでは問題が無いのにAとBを組み合わせると不具合が起こる、というものです。こんな場合も自己責任で解決しなくてはなりません。ショップにもよりますが「相性による不具合の場合は製品の交換はできません」としているショップも多いのです。
    (キットや有料で組立てを請け負う場合はこの限りではないでしょう)
    このように、「安さ」だけに注目して自作を選ぶと後で後悔する事にもなりかねません。

    ではなぜ自作する人がいるのでしょう?
    ・性能や機能にこだわる
     ある機能に特化したい、とにかく「速い」パソコンにしたい、など。
    ・作る事自体が楽しい
     プラモデルなどのように作る事自体に楽しさを見出す場合です。
     「組立てたパソコンがあっさり動くと面白くない」という人までいます。

    さて、ちょっとネガティブな事も書きましたが、パソコンの組み立て自体は実はそう難しくはありません。

    [思ったより簡単]
    パーツそれぞれの規格が決まっているため、ケース・電源・CPU・マザーボード・メモリ・ハードディスクなど必要なものさえそろえば「プラモデル感覚」で組み立てられます。
    大雑把に言えば、パーツを組み合わせてケースに取り付け、結線していくだけです。
    最近では、インターネットでパーツ選びから組み立て(組立てた後も)まで詳しく解説しているサイトも多数あります。また、市販の解説本なども参考になると思います。

    [組み立てた後に一仕事]
    実は組み立てた後の方が重要です。
    「コンピューター ソフト無ければ ただの箱」
    というわけで、ウィンドウズなどのOSのインストールや各パーツの設定などです。
    こちらのほうが時間がかかるしトラブルも出やすいのです。
    でも、何かの時は前述したサイトや本などが力になってくれるはずです。

    「パソコンの自作は楽しい」と私は思っています。
    実際何台も組立てた事があります。
    トラブルに悩まされた事も一度や二度ではありませんが、やはり楽しいと思います。

    あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょう?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する