質問
izumi_sarasa
最近、夜に目が冴えてしまうことがあり、寝付けなくて、そのまま朝までベッドの中でゴロゴロということがあります。

そうなると日中が辛くて、体がしんどいです。

寝付きを良くするには、どのようなことをすれば良いのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • apple_ringo
    運動した後は、ぐっすり朝まで寝ることができますね。
    寝たりないぐらい、気づいたら朝ということがよくあります。

    体を温かくするといいのかな。
    お風呂にゆっくりつかってそのまま布団に入るとか。

    基本トイレ以外で起きることがないのですいません。
    あまりアドバイスになっていませんね(-_-;)
    返信する
  • ssw348
    悪い意味では無いんですが諦めてみてはどうでしょうか!
    無理に寝なきゃ~って考えると、プレッシャーで余計眠れなくなっちゃいますよね。

    もちろん次の日は辛いかも知れませんが、いっそのこと起きて好きな事するのもよいんじゃないかな~っと。

    よく、横になって目を瞑っているだけでも、ある程度体は休めるとかいうから、あまり悩みすぎないようにすることが良いと思います。
    返信する
  • izumi_sarasa
    ssw348さん、ありがとうございます。

    諦めちゃう・・・ですか。次の日が辛いですけど、でも良いかも知れませんね。そう思えば気も楽ですし♪


    apple_ringoさん、ありがとうございます。

    基本トイレだけって、面白いですね(笑)
    それだけ体が疲れて、しっかり休めているってことなんでしょうね。今やっているストレッチだけでなく、もう少し運動量を増やしてみようと思います!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    私も眠れなくて布団の中でゴロゴロしていることが多いです。ただ、私の場合はそれを考え事の時間に活用することにしたので、それほど苦にはなっていません。幸い、気づいたら寝ているので。でも、昼が辛いことは確かなんですが。
    ある意味、諦めたも同然の私ですが、以前眠りについて調べたときに得た知識からお答えします。

    まず、寝る30分前からテレビやパソコンといったものから距離を置いてください。テレビやパソコンによって精神が興奮した状態だと、どうしても眠る体制に入るまでに時間がかかってしまうそうです。
    これは寝る前の運動などにも言えることで、眠れるようにと寝る前に運動すると、逆に眠れなくなります。もし、寝るための運動を考えているのであれば、お風呂上りに軽いストレッチをオススメします。体の筋肉が伸びてリラックスして布団で眠ることができるそうです。

    これ以外には、聞きなれた音楽を聴くという方法もあります。ただ、聞きなれているからといってロックとかパンクなどはよろしくありません。適当な音楽がない場合は、今流行の癒しのリラクゼーションCDをかけるのがいいと思います。
    さらに、鼻が敏感で匂いの強い物はダメ!
    でなければ、アロマを焚いてみてもいいと思います。香りによってリラックスでき、香りの種類によっては安眠効果があるものもありますよ。
    このほかは、快眠のツボ、リラックスできる体のツボなどを探してみるのもいいと思います。

    これらを試したら、あとは気楽に眠ることを待つしかないですね。寝るぞ!寝るぞ!と意気込むと、余計に眠れなくなってしまうので、気長に待つのが早道です。
    しかし、考えを尽くしても眠れないのであれば、病院も視野に入れる必要があるかもしれません。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する