質問
匿名ユーザー
車を買い換えることになりまして、候補としてトヨタのプリウスを考えています。そこでプリウスの実燃費を知りたく質問いたしました。
TOYOTAのホームページを見るとpriusのカタログ燃費が30~38km/L、priusα(アルファ?)が31km/Lとなっていました。カタログの燃費と実際に走った際の燃費には車種によってかなりの違いが有ると聞いたんですが、実際に乗っている人の声を聞かせていただければ嬉しいです。
結構遠乗りすることも多いので、できれば街乗りの時と、遠乗りした際の燃費を教えていただければと思います。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • zakiyamak
    カタログスペックはあくまでカタログスペックでしかなく、実燃費はそこまでに至らないという声が多いですね。
    とは言え、これはプリウスに限らずどの車でも言える事ですので、燃費計がある為に違いが如実に分かってしまうプリウスだからこそ余計に気になってしまいますよね。

    実際に信号が少なくアップダウンの少ない遠乗りなどですと、カタログスペックに近い数値が出ます。逆に街乗りは信号待ちなどが多く燃費も悪くなりがちで、20km /L前後がいいところカナと思います。また、室内を快適にする為のエアコンの使用などでも燃費は下がってしまうようです。

    エコドライブモードに慣れる事で街乗りでの燃費も向上するみたいなので、人によっては25km/Lを超えるのかな?
    勿論これでもカタログスペックには及ばないのですが、自分の走行技術がエコなものになっていくのを見た目で判断できるという事は、運転する上でなかなか大きな楽しみの一つになるのではないでしょうかね。

    遠乗りと街乗りの燃費についてはこのようなところでしたが、エコドライブモードは普通の運転と若干勝手が違うところもあるようですので、一度試乗などされてみる事をお勧めいたします。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する