質問
koakumahi
もっぱらインスタントか缶コーヒーなんですけど、挽いたコーヒーを飲んでみたら全然違ったので、家では挽いたコーヒーを飲みたいと思ってました。
最初は粉を買ってコーヒーメーカーで作ろうとしたんですけど、せっかくなら自分で豆を挽いて作ってみたくて、コーヒーミルについて調べていました。
手動と電動の機械があって、値段もピンキリで種類も多くて、何を選んだら良いか分からなくて質問してみました。
最初は手動の安いのを買ってみようと思うんですが、何かお勧めってありますか?
電動のが楽なんでしょうけど、ガリガリやるのが楽しそうで。味って挽き方で違ったりするんでしょうか?
昔実家にあった手動のコーヒーミルは洗ってなかった気がしたんですけど、引き終わった後に洗ったり手入れしなければいけないものなのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • zakiyamak
    やはり挽きたてのコーヒーは美味しいですよね。
    高い粉を買うより、安い豆の挽きたての方が美味しいとも言われています。
    私もコーヒーは好きなので、時間的・経済的な観点からインスタントで済ます事が多いのですが、出来れば毎回挽きたてのコーヒーをおとして飲みたいものです。

    コーヒーミルですが、残念ながら、「手動より電動の方がおすすめ」という意見の方が多いようですし私もそう思います。
    「ガリガリやるのが楽しそう」
    やはりはじめはそう思う人の方が多いよう(私もです)ですが、「数回挽くと面倒になってくる」そうで、特に安くて小さいものはかなり使いにくく「ほぼ確実に”インテリア”になる」そうです。
    手動から電動に代えてコーヒーを飲む回数が増えた、という人も多いようですね....
    どうしても手動が良いなら、やはり値も張る大きい物の方が使いやすく、「一生モノ」なのでそちらのほうが良いとの事。
    はじめは安いので良いと思っても、使い辛く、コーヒーを飲む回数が減ったのでは本末転倒という事になりますし....

    お手入れに関しては、普段は付属のブラシなど(歯ブラシでも可、との事)で掃除するそうで、毎日使うならそんなにマメにしなくてもよさそうです。

    という事(?)で電動で誰もがおすすめの(しかし高くて大きい)カリタのナイスカットミルか、同じく電動で挽き刃にセラミックを使ったもの(同じくカリタのC-90など)がおすすめ、というところでしょうかにゃ。
    返信する
  • koakumahi
    やっぱり電動の方がいいですか・・・
    見た目もいいので手動って考えたんですが(笑)
    コーヒーは美味しい方がいいですもんね。
    電動にしてみます!ありがとうございます!
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する