質問
匿名ユーザー
子供に電動ラジコンを買ってあげて一緒に遊んでいたんですが、私の方がハマりだしてしまいまして、どうせならエンジン付きのラジコンをやってみようかと考えていました。

少し前にエンジン付きのラジコンでドリフトしている動画を見たことがあるですが、とてもスピードが早く自分で操作できるか自信がありません。
近所に模型屋とかもないので通販で買うことになると思うんですが、組み立てとかも難しいのでしょうか?

最初はカータイプで様子をみて、出来るようなら飛行機やヘリコプターにも挑戦してみようと思っているのですが、なにぶん知識も無く詳しい人が知り合いにいるわけでもないので困っています。
まったくの小心者でもエンジンラジコンを楽しめるのか、難しさなども教えていただければと思います。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    ラジコンカーについて例を挙げさせていただきますが、エンジンラジコンは駆動音が電動ラジコンに比べて大きいです。
    その駆動音がたまらないという方が多いのは事実ですが、他人に迷惑をかけない為にも騒音で苦情にならない環境が必要となります。
    また、エンジンラジコンの方が電動ラジコンに比べて速い事もあり、テクニックの向上には広々と練習出来る場所も必要になるでしょう。構造上の理由からバック機能の付いていない機種が多いので小回りも利き難いのですが、これは初心者向けやオフロード向けのエンジンラジコンカーにはバック出来る機種もあるそうです。
    ちなみにエンジンラジコンカーの組み立てはそう難しいものではないそうですので、そこの心配は少ないと思います。

    さて次に飛行機やヘリのエンジンラジコンについてですが、平面上を動くラジコンカーと違って上下の要素が加わる為、確かに初心者には荷が重い種類だと言えるでしょう。人にぶつかった時の事なども考えると、ラジコンカー以上に厳選された環境も必要となります。
    また大きさもさる事ながら操縦の難しさも折り紙つきで、エンジンラジコン飛行機やエンジンラジコンヘリの上達にはベテランの指導が不可欠だとも言われています。
    ご質問者様は身近に詳しい方がいらっしゃらないという事でしたので、もし手を出すのでしたら操縦の指導をしてくれるラジコン専門店などを探すことが必要となってくるかもしれませんね。

    エンジンラジコン全般に言えることですがメンテナンスも電動ラジコンに比べて手がかかり、燃料が必要とされるので汚れやすいという事も挙げられるでしょうか。お子様がいらっしゃるということですので、手の届かない所で管理しないといけないかもしれません。

    以上の事からエンジンラジコンに手を出すには、先ずカータイプの物からにするのが無難かと思われます。もし飛行するものに手を出してみたくなりましたら、先ずはパソコンでラジコンのフライトシミュレーターなどを使ってみては如何でしょうか。
    フライトシミュレーターで慣れましたらトイラジコンなどの小型で電動の物に手を出し、そこから指導を受けてエンジンラジコンへとステップアップする事をお勧めいたします。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する