質問
匿名ユーザー
すいません、ここ最近数日に一度足がつるので何とかしたいです。

運動は走る程度軽くやってはいますが、足がつるほど運動していないんです。
なんで足がつるのでしょう?
足がつる原因などを教えて欲しいです。

あと、今年の夏に海に行った時も、荷物を沢山浜辺に運んでから海に入り
両足がつった状態になったりと結構大変でした。
人により足がつりやすい人とか居るのでしょうか?
どういう人が足がつりやすくなるとかあったら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • X028492
    原因として 筋肉のこわばり 筋肉が硬い などがあげられます
    動く前にマッサージなどで筋肉 体をほぐしてみてはどうでしょうか?
    返信する
  • Shuji Suzuki
    あの足のつった時の切なさ・・・ わかります!!
    つってる最中って、つっている箇所に意識が行ってしまうと
    治りかけているのにまた、キュゥーーーーーーーっと、“つり復活!!”しますよね。

    私もナゼだか(つり)が続いた時期があり、
    その時に調べて知ったことなのですが参考になれば、と思います。


    足がつる原因の多くは疲労と言われています。
    (足がつる程の運動はしていない)との事ですが、日常生活での疲れの積み重なりも
    結構、影響するそうですよ。
    もしかしたら、ランニングなどの日頃の運動量に変化がなくても
    仕事や寝不足などで体全体に疲れが溜まってしまっている状態なのかも知れませんね。

    他に考えられる原因は、
    ・普段と違う動きをしてしまい、過度の刺激を受けたため、筋肉が収縮してしまう。
    ・筋肉の冷えから血行不良がおこり、筋肉が収縮する
    ・脱水状態によって電解質(カリウム・カルシウム・マグネシウム等)のミネラルバランスが崩れ筋肉や神経が興奮しやすい状態になる
    ・降圧剤やホルモン剤などの使用が原因となる場合もあるそうです

    ですから、(つりやすい人)というのは、電解質のバランスを崩しやすいなど、
    上記の原因が当てはまる機会が多い人なのでは?
    そう勝手に思っています。←あやふやでごめんなさい・・・

    たかが、足のつり。 では、すまない病気が潜んでいる場合もあるらしいです。
    脊柱管狭窄症/椎間板ヘルニア/脳梗塞/脳腫瘍/糖尿病など・・・
    聞いただけでも怖いものばかりです。

    足のつり、の症状が長引くようであれば、
    神経内科や整形外科、年齢により糖尿病などの検査を検討した方が良いかも知れません。

    そんな病気ではなく、体の疲れがとれて、足のつりも早く治ります様に!!!
    返信する
  • 匿名ユーザー
    私もよくつります。私の場合は決まって足の指なのですが指がつると同時に足の裏まで影響がでます。足の指や足の裏がつる人はミネラル不足が原因でつる人が多いそうです。
    足がつる(ふくらはぎなど)場合はかなり多くの原因があり・・・
    マグネシウム、カリウムなどのミネラル不足、ビタミンE不足、水分不足など。
    筋肉の疲労、運動不足、冷え性(血行不良)、妊娠後期の方などに多いそうです。
    他にも、怖いのが心筋梗塞になるサインの一つに『足がつる』あげられていること。
    糖尿病、動脈硬化など他にも病気が原因で足がつることがあるそうです。

    泳いでいる時に足がつる理由として・・・
    骨盤が関係するそうです。
    体が浮いた状態(足が地面についていない)でいると、だんだんと骨盤が緩んでくるそうです。なぜゆるむと足がつるのか?
    骨盤がゆるむと正常な状態に戻そうと筋肉が縮もうとするから。
    縮んだ瞬間に足がつるそうです。

    今年の夏に、私も大量の荷物を抱えながら往復をし、海で蟹釣りをしていました。
    針が岩に挟まり取れなくなったので岩に足をかけた瞬間に足をつる経験をしました。

    不足がちだと思われる栄養を補ってみる。
    マグネシウム(素干しわかめ・かぼちゃ・ひじきなど・アーモンドにも多く含まれる)
    カリウム(バナナ ほうれん草、じゃがいも、アボカド、わかめなど)
    マグネシウムの吸収を良くするクエン酸とホウ酸。
    クエン酸(梅干、酢、レモン、桃など)
    ホウ酸(寒天、りんご、桃、ピーナッツなど)
    ビタミンE(アーモンド、ピーナッツ、かぼちゃなど)
    水分補給も忘れないでください。
    水分不足(オーバーですが脱水症状)になるとミネラル不足になるそうです。
    私みたいに、料理が苦手、栄養にうとい人は、サプリメントがいいのかなと思いました。

    私は泳げないので、遊泳中両足をつった状態を知りませんが、生きていてなによりです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する