質問
rikakonZ
慢性的な便秘に悩まされていまして友達からビオフェルミンを勧められビオフェルミンSを飲むようになりました。
今日母と話ていたらビオフェルミンは下痢止めだと言われたのですが、ビオフェルミンは便秘と下痢止めどちにも効果があるのでしょうか?
便秘薬と下痢止めだと全く逆の効果だと思うんですが、実際ビオフェルミンを飲むようになって少しですが便秘が軽くなってきている気がし、自分では効果があったと思っていました。
ビオフェルミンに種類があるのは知っていましたが、薬局で勧められそのまま買って飲んでいるもんで、もし他の薬の方が効果があるなら変えてみようかとも思っています。
ビオフェルミンの効果について教えてください。
このQ&Aをピックアップ
  • marimoloveyou
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    下痢もきついものがありますが、便秘もきついですね。
    妊娠中、ずっと便秘だったので気持ちはわかります。

    お母様が言う『下痢止め』とご自身が思う『便秘薬』どちらにも効果があります。
    それはビオフェルミンが、腸内環境を整えてくれる薬だからです。
    市販のビオフェルミンS、病院で処方されるビオフェルミンR、違いがあります。

    ビオフェルミンS
    3種類の菌で構成されている。
    腸内環境を整える目的に飲む。

    ビオフェルミンR
    1種類の耐性乳酸菌(抗生物質に耐える菌)で構成されている。
    抗生物質(腸内の良い菌、悪い菌、全部をやっつけてしまう)
    抗生物質副作用(下痢など)

    何かしらの病気で抗生物質が処方されます。
    抗生物質は副作用があり下痢になる場合があります。
    ビオフェルミンRは抗生物質に耐えられる菌なので、抗生物質を処方される時に下痢の症状を抑える為に『ビオフェルミンR』も処方される。

    便秘の改善
    人によりますが・・・
    食物繊維不足、水分不足、運動不足など原因はいろいろあると思います。
    普段の生活で、『便秘改善』につながる事を意識して生活をしてみるもいいかと思います。
    生活のリズムを意識する。いつもより多めに歩いてみる。食事に食物繊維を多く取り入れる。
    『便秘』をいつも意識しておくと、いいのかなと思いました。

    はやく改善されるといいですよね。
    返信する
  • ssksoze
    便秘や下痢って女性の大敵ですよね。
    私の家もビオフェルミンを常備しています。私はよくおなかの調子が悪くなるので昔からお世話になっています。
    ビオフェルミンは整腸剤つまりおなかの調子を整えるので下痢と便秘どちらにも効果がありま
    す。腸の弱い方、下痢、便秘が気になる方にはうれしい話ですね。

    ビオフェルミンは乳酸菌を乾燥させて仮死状態させた状態です。

    それが腸内の水分と栄養分を得て増殖し、悪玉菌と乳酸菌が戦って腸の働きが正常になるのです。

    服用して効果が現れるのは個人差があって、三日から一週間程度で効果が現れた人もいます。乳酸菌を一度とってもどんどん減っていってしまうので定期的に乳酸菌をとることが重要になります。
    返信する
  • rikakonZ
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する