質問
manboDEnanbo
旅行などで知らない土地に行ったら、普段は食べられないものだから、駅弁や空弁を買わずにはいられません。
最近は、旅行に行けてないので、デパートやスーパーなどで催事される全国物産展の駅弁コーナーだけが楽しみです。
できれば全部食べたい!
でも、一日で食べられる量には限りがあって、泣く泣く二個で我慢しています。
先日、物産展の広告を見て、食べたことのない駅弁や空弁がまだまだいっぱいあることを思い知りました。

みなさん、ぜひ美味しいオススメの駅弁を教えてください。
駅弁のほかに、空弁、バス弁、速弁、道弁、でもOKです!
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(8)

古い順表示
  • Miharu Yamamoto
    柿の葉寿司をぜひどうぞ。
    奈良・石川・和歌山などの郷土料理ですが
    奈良や和歌山のJR駅の販売されています。
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>1139
    柿の葉寿司、香りがよいですよね~。
    個人的に、鮭が好きです~。
    返信する
  • manboDEnanbo
    では、最近の私の駅弁ヒットを。

    東北新幹線・新青森駅の駅弁、海鮮ひつまぶしです。

    パッケージを開けた瞬間、イクラの貧弱さにびっくり、失敗した~って思ったんですが、、、

    説明書通り、味付きご飯だけを食べてみたら、うまいっ!
    薄味なんだけれども、私好みの感じに味が付いていました。

    次に、付属のめかぶをかけて食べてみたら、これまたうまいっ!
    普段食べているメカブとは違って、ちゃんとメカブの味がしましたw

    そして、最後に、付属のホタテ潮汁をかけて、混ぜて食べてみたら、ほんとうまいっ!
    ご飯の旨みとメカブの粘りと潮汁の塩気がちょうどいい具合になってました。

    ホタテもホタテで美味しかったですが、ホタテが小さくても、少なくても、たぶん全然美味しいと思います (・∀・)

    予想を見事に裏切られてしまいました。
    返信する
  • manboDEnanbo
    >>1229
    ちなみに、パッケージはこういうのです。
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    私も、全国物産展の駅弁コーナー、大好きです。
    チラシをなめるように眺めてしまいますw

    海鮮ひつまぶしは、先日こちらの物産展でも見かけました。
    購入すれば良かった ( -.-) =з

    私が忘れられない駅弁は、北陸本線・金沢駅の駅弁、加賀の四季です。
    4、5年前に一度食べたきりですが、見た目もゴージャスで、味もすごく良かったです。
    それもそのはず、販売している大友楼さんは、加賀前田藩の御膳所を勤めた老舗の料亭。
    その味が駅弁として1000円で楽しめるなんて嬉しい限りです。

    ホームページを見ると、お弁当の内容が変更されているので、次にお目にかかるときが楽しみですw
    http://ootomorou.ekiben.or.jp/type/makunochi/2009/08/000839.html
    返信する
  • matsuboku
    中部国際空港セントレアに行ったら、矢場とんの「かつサンド」はおすすめ。

    矢場とんで味噌カツを食べようと思っていたんですが、時間がなくて、仕方なしに「かつサンド」を買いました。
    1個じゃ足りなさそうだったので、2個買いましたが、正直、あまり期待はしていませんでした。
    カツはやっぱり揚げたてでないと…。
    レンジで温めて食べようと思って、機内では食べずに家まで持ち帰りました。
    それで温めて食べたら、特性ソースが柔らかいカツにしみてて、美味しかった!
    2個買って大正解でした。
    ペロリと平らげました。

    その日に手渡せる相手なら、お土産にもいいかな、と思います。
    返信する
  • DrAknr
    山陽本線・福山駅・三原駅の広島いいとこどり弁当。
    あなご、たこ、松茸、の広島名物が一度に食べられるのが嬉しい。
    ご飯は菜の花ご飯で、山菜、栗、牛肉も、あって盛りだくさん。
    美味。
    季節限定なのが残念ではある。
    返信する
  • johnnydebbu
    小腹が空いてくる、この時間に開いてはいけない質問だったw

    私のおすすめは、神戸風松茸すき焼牛松鍋。
    これ、うまいよ。
    何がうまいって、炊き込みご飯がうまい。
    松茸と牛肉が、メインっぽいんだけど、私個人の感想で言ったら、そうじゃない。
    松茸も牛肉も、炊き込みご飯の添え物だね。
    松茸?牛肉?だから何?ってくらいに炊き込みご飯がうまい。

    そうして完食すると、器の底に「おかわり」って文字が見えてくるのだけれど、
    炊き込みご飯はホント、おかわりしたくなる美味しさだから。

    また食べたい。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する