質問
匿名ユーザー
プリンが好きなんですが一度も自分で作ったことがないので、簡単な作り方を教えてください。
友達に聞いたら電子レンジで簡単にプリンが作れると聞いたんですが本当でしょうか?
市販品には、なめらかプリンとか濃厚とろけるプリンなんかもありますが、自分でも同じようなものを作ることはできるのでしょうか?
豆乳を入れたら豆乳プリンになるんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
  • marimoloveyou
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • kasuminomi1
    小さい頃、母がよくプリンを作ってくれました。
    この質問をみて何だか口の中にプリンの甘さと香りが漂い
    今日は私も作ってみたくなりました。

    母から教えてもらって私も大好きな一般的なプリンの作り方と
    簡単なレンジでの方法の2つ紹介します。

    【一般的編】

    卵黄5個/グラニュー糖 60グラム/牛乳250cc 生クリーム250cc バニラエッセンス 少々

    ■まろやかにする為には、
    まず、卵黄とグラニュー糖を泡立て器でとにかく混ぜる! 混ぜる! 
    バニラエッセンスを加えて、また、混ぜる!混ぜる!

    ■別のお鍋で生クリームと牛乳をゆっくり温める。
    その時の注意点として温度は必ず50度まで!!

    ■温めた生クリームと牛乳に卵黄を合わせて、滑らかさをだすためにこし器でコシます。

    ■後は、好きなカップに入れてアルミでしっかり蓋をして、お湯をカップ半分くらいまで浸す。
    沸騰しないように気をつけて13分くらい火にかける。
    そして、出来上がり!!

    【簡単編】

    卵1個/ 牛乳 200cc /砂糖 大さじ2 

    ■卵は白身と黄身を十分に混ぜたら砂糖を加え、更に混ぜる。
    ■牛乳を加えてまた混ぜる
    ■耐熱性の容器に流し込む。(軽くバターを塗っておくと風味アップ)
    ■レンジで3分
    ■冷蔵庫で冷やして出来上がり!!!


    2つとも、濃厚さをアップさせたい時はコンデンスミルクを大さじ2ほど混ぜます。

    一般編⇒生クリームと牛乳を混ぜる行程で加える。

    簡単編⇒砂糖の後に加える


    牛乳の代わりに豆乳を使用すると(豆乳プリン)になりますよ。
    カロリーも控えめで牛乳とは違ったコクが出るので私も大好きです。
    食物繊維・レシチン・イソフラボンなど女性も嬉しい成分が入っているのも魅力ですね。

    いかがでしょう^^?
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する