質問
匿名ユーザー
少し前から肛門に違和感があり、長く椅子に座っていると痛みがありました。もしかしたら痔かと思い、風呂に入る時に触ってみたんですが、小さなイボみたいのがありました。これはイボ痔で間違いないでしょうか?

特に排便時に血が混じるわけでもないので、切れ痔とかはないと思うんですが、血が出てなくてイボがあって痛みがある場合はイボ痔という認識であってますか?

座り仕事なので今はドーナツ型のクッションをこっそり使っているのですが、イボが収まる気配もないので近いうちに病院に行ってみようと考えていました。
病院で即手術ということになったら、やっぱり入院とかが必要なんでしょうか?有給を使えるような会社じゃないもので日帰りで手術なんてできればと期待しているんですが無理でしょうか?

もし手術後も痛みがひどい場合は会社を休まなければとは思うんですが、術後の痛み、あと保険が適用された場合の費用というか、手術にどれぐらいのお金がかかるのかも教えてもらいたいです。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    痔でお悩みという事でしたが、患う場所が場所なだけになかなか人には相談しにくいものです。そんな中で医者にかかる事を考えているご相談者様の判断は、とても正しいものだと思います。それではご質問の方に答えさせて頂きますね。

    先ず肛門の触れられる部分に出血の無いイボのようなものが出来ているという事でしたが、ご質問者様が思われているようにイボ痔(痔核)である可能性が高いと思います。ただしイボ痔にも出血を伴うものもありますので、出血したイコール切れ痔というわけでもありません。
    イボ痔は肛門より内側に出来る内痔核と外側に出来る外痔核の二種類があり、外痔核は他の痔よりも比較的軽度である事が多いようです。また、手術までいたる事も大変稀であるとも言われています。
    痔は肛門付近に血が溜まる事(うっ血)によって引き起こされる事が多く、ご質問者様は座り仕事であるという事で痔を発症させやすい環境下にあると言えるでしょう。治療した後でも一時間に一度くらいのペースで立ち上がり、軽くストレッチなどをして体内の血流を促してあげることが再発防止にも繋がると思われます。肛門付近を暖めてあげる事も大変有効です。

    もし手術になったらという事ですが、前述した通りに外側に出来たイボ痔ならばその心配は少ないでしょう。例え手術する事になったとしても手術には本人の許可が必要なので、ご相談者様が望まなければ即手術という事態にはならないと思います。
    また、手術する事になった時の費用や入院についてですが、入院期間についてはそれぞれの病院によるところが大きいです。中には日帰り手術を売りにしているところもありますので、事前に診てもらう病院をしっかり品定めしておく事が重要だと言えます。
    費用については痔の症状によって変わってきますが、二万円もしない事が殆どだそうです。
    術後の痛みは個人差によるところが大きく、一ヶ月以上痛みが続いたという人もいれば、術後すぐに痛みが無くなったという人もいます。もし痛みが大きかった場合には、病院から強めの痛み止めを出してもらうのがいいでしょう。

    さて、ここまで書き連ねてきましたが、生兵法は怪我のもと。やはり何よりもお医者様の判断を仰ぐのが一番です。ここで書かれた事のみを鵜呑みにせず、出来るだけ早めに専門医にかかる事をお勧めいたします。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する