質問
Miharu Yamamoto
昔から乾燥肌で悩んでいるんですが、ここ数年仕事が忙しいせいか、肌の乾燥度合いが酷くなってきているきがします。秋から冬にかけて毎年パサパサして皮膚が粉っぽく落ちてしまう程だったんですが、最近だと春や夏などの季節の変わり目でも肌にシットリした感じはなく、潤いが足りていないというのがハッキリ分かるぐらいです。

特に化粧品や化粧水、乳液とかクリームを変えたということもなく、睡眠時間も少しは減りましたけど意識して6時間は寝るようにしています。
年齢と言われたらそれまでかもしれませんが、乾燥肌と年齢、あとストレスとの関係など教えていただきたいです。
このQ&Aをピックアップ
  • marimoloveyou
1人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(3)

古い順表示
  • marimoloveyou
    私は肌診断で油分も水分も足りないと言われた乾燥肌です(^-^;

    皮膚が乾く原因は、まぁ端的に言えば代謝が悪くなって保護膜である皮脂の分泌が減るからなんですが、代謝が悪いと体内の水分の循環も悪くなるから、保水出来ないのみならず、細胞への水分の供給力も低下します。
    正にダブルパンチです(^-^;

    で、代謝が悪くなる原因に、加齢やストレス、睡眠不足、必要な栄養素の不足等があげられます。

    解消方法としては、一番手っ取り早いのは、やはり足りない油分を補うことなので、肌に合うしっとり目の化粧品に変えてみることをお勧めします。

    長期的にはビタミンE、ビオチン、コラーゲンの多い食品を摂る、脂質を控えすぎない(ダイエット中ならオリーブオイルがお勧め)、11時、少なくとも12時には寝る、等でしょうか。

    あまり乾燥がひどいようなら、皮膚科の先生に相談するという手もありますョ~。
    返信する
  • kasuminomi1
    乾燥って、顔はツッパるし、シワも目立つし(泣)、女の敵ですね・・・

    私も昨日はけっこう潤っていたはずのお肌。
    本日、乾燥注意報発令中です。
    お化粧品もケア方法も変えてないのに・・・
    でも、ひとつだけ(寝不足)という心あたりが(汗)

    年齢・ストレスとお肌の乾燥の関係ですが、ありそうですよ。(私は30代後半☆)

    強いストレスは自律神経に影響しホルモンのバランスが崩れます。
    肌の再生も遅らせてしまうとか・・・
    女性の場合は月経など女性ホルモンによる影響を少なからず受けますよね。
    例えば、月経終了後、1週間くらいの間の(卵胞期)や排卵日前後3~4日の(排卵期)は
    エストロゲンが活躍してくれるのでお肌の調子も良くなると言います。
    この時期はスキンケア効果もアップするそうです。

    まぁ、(黄体期)と(月経期)には新陳代謝が落ちてお肌も体調もパッとしない、
    せつない時期もあるのですが・・・

    そんな女性ホルモン周期が正常に訪れればいいのですが
    やはりストレスにより影響を受け、生理不順など周期が乱れる経験、ございませんか?
    それほど、ストレスは体に影響するものなのですね。

    成長ホルモンが活躍してくれるとお肌のキレイになりますが
    このホルモンは夜の10時~深夜2時の間にもっとも多く分泌されるそうなので
    この時間帯に寝ていることは美肌づくりの基本かも??
    このゴールデンタイムに寝ることによってお肌の再生がされ、
    乾燥肌も解消してくれるそうです。

    お仕事が忙しい状態が続いているようですね・・・
    ストレスも溜まり女性ホルモンが影響を受けているか
    美肌づくりの夜のゴールデンタイムを僅かしか活用できていない、など
    もし、心当たりがあり、可能であれば改善したいですね。


    年齢との関係は、やはり皮脂の分泌量が減少して
    お肌は乾燥しやすくなるそうです。
    お肌の表面だけではなく、内側の水分まで量が減る、らしい・・・・・
    新陳代謝も落ち、老廃物の排出も困難になり・・・
    コラーゲンも減り・・・  (あ~~もぅ、やだ・・)

    あらら、現実を知るとストレス倍増ですね(笑)
    この年齢による変化は仕方がないのかも知れませんが、
    私は諦めていませんよ(笑)
    だって、ゴールデンタイムとか、ストレス溜めないとか、
    自分で補える方法はまだ、あるのですから!!


    ストレス解消法は人それぞれなので何とも言えませんが、
    ストレスと乾燥肌の関係をご理解いただけたら
    この機会に新しいライフスタイルを考えてみるのも楽しいかも知れませんね。

    『美しい女になるライフスタイル』☆ 一緒に目指して顔張りましょう☆
    返信する
  • Miharu Yamamoto
    >1112
    >加齢やストレス、睡眠不足、必要な栄養素の不足

    全部心当たりあります^^;
    化粧品もちょっとあってないかなって思ってました・・・
    いけないですよね。
    気をつけてみます。

    >1121

    乾燥肌はやっぱりストレスですかー
    上手に発散できるように、生活の中に何か組み入れてみます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する