質問
かず
ホームセンターでソーラーライトっていうのか、太陽光発電のパネルみたいなのがついたライトが980円で売っていたんですが、安売りしていたのと本当に明るくなるのか分からなくて買わずに帰ってきてしまいました。

出来れば小さい庭なんですがガーデニングをやっているので、夜に居間から庭の感じがボンヤリでも見れたらいいな~っと思っているんですが、家の近所で実際にソーラーライトっぽい物を使っている家がないのでわかりません。

庭でガーデニングに使っているスペースは本当に小さくて、軽自動車1台分ぐらいなんですが、雨の日や曇の日の夜でも花とかの形が分かるぐらい明るくなるんでしょうか?

もし明るさが充分なら庭だけじゃなく防犯のために玄関にも置いてみようと思うんですが、防犯のために人感センサーがついたタイプのソーラーライトなんかもあるんでしょうか?

キャンプとかでも使えたらな~とか思うんですが、室内で使うコンパクトなタイプやハンディタイプのソーラーライトを使ったことがある人の感想など聞かせていただけたらと思います。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    私も同じように夜に庭を眺めたい、という願望からソーラーライトを購入。
    値段は3000円前後でロウソクのように灯りが揺れるタイプのものです。
    その商品の購入者の感想を見て、私も感じることなのですが雰囲気はでます。

    そして、やはり、ソーラーライトの重要な性質上、
    ”太陽さまの充電時の状態”によって明かりの変化は発生します。

    購入し、充電開始から実際に明かりが灯るまで数日間掛かったのも事実。
    初めての利用だったのでかなり不安になりましたが(笑)
    その後も曇りや雨など太陽光が弱い日が続くと
    まったくお役に立ちませんね・・・、と残念な状態になることも。
    ですから、質問にあった、(雨や曇りの日の夜)のお花の観賞には
    希望する明るさは難しいかも・・・・・・・

    明るさについてですが、私は “ソーラーライトは明るくないもの“と、認識しております。
    また、数万円の物もありますが、
    私は使用したことがなく比較していないので断言は出来ませんが
    1000円前後の商品は小さなパネルでの発電のため、必然的に明かりは弱くなると思います。

    人感センサー付きのタイプも沢山ありますよ。
    でも、商品の購入にあたっての注意事項に記載されている内容は必ず確認してください。

    ・冬場など日照量が少ない状態では
    気温低下により内臓バッテリーが通常以上に消耗し、
    点灯時間が極端に短くなる可能性を予めご了承ください・・
    との旨の記載が多いです。

    防犯用にはソーラーパネルがライト本体と分離しているタイプが
    発電量が大きく、適していそうです。が・・・
    基本的に、ソーラーパネルの面積と明るさが比例するのでお値段は少し張るかも知れません。

    また、災害用のソーラーライトを友人がキャンプに持ってきたことがあります。
    2万円前後の商品なのだそうで、曇りの日でも充電可能とのこと。
    本も苦なく読めるくらい、明るさには問題ありませんでしたが、
    早めに寝たので何時間くらいでどの程度の明るさを保つのかは確かめていません・・・
    返信する
  • かず
    なるほど、、、やっぱりソーラーライトは値段に応じてそれなりってことなんですね。
    でも捨てがたい^^;
    出費も抑えたいので雨の日は諦めます(笑)
    参考になりましたありがとうございます。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する