質問
匿名ユーザー
先日、三年付き合った彼にプロポーズされました。
返事はもちろんOK!
ウキウキで友達や同僚に報告しました。
ところが!

おめでとうって言ってもらった後に、どんな婚約指輪なのか今度見せてと言われたので、ないと答えたら、「ありえない!」の嵐でした。

結婚指輪は一緒に買いに行く予定ですが、婚約指輪を買う予定はありません。
私自身は正直、もらえたら嬉しいけど、もらえなくても悲しくもないし寂しくもないし切なくもないです。
でも「軽く見られてる!」とか「強がり言ってる!」とかいろいろ言われました。
最初から最後まで祝福してくれたのは幼馴染の親友だけでした…。

そこで質問です。
私は、婚約指輪なしのプロポーズでしたが、既婚者の方はどうでしたか?未婚者の方はどうあってほしいですか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(8)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    男性の方の年齢や経済事情によるでしょう。

    結婚の時に満足の行くものを全て揃えると
    婚約指輪
    結婚指輪
    新婚旅行
    結婚式
    新生活の資金
    など、数百万に及びます。

    今の世の中全ての男性がこれだけの資金を用意できるとは思えません。
    そうなると、優先順位で必要性の少ないものから順になくなるでしょうね。

    なので婚約指輪の必要はないと言えばないのかもしれません。

    相手がこれだけの予算を用意するのが簡単な方ならもちろん
    「ありえなーい!」
    でしょうね。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    まずはご婚約おめでとうございます。

    さて、私の場合、プロポーズのときには婚約指輪をもらいました。
    もらったこと自体は嬉しかったですし、良かったと思っています。
    なかったとしても、プロポーズは受けていたと思いますがw
    ただ残念ながら、指輪のデザインが私好みのものではなかったので、結婚後に主人の了解を得て、リフォームに出しました。
    今でも大事にしています。

    私の友人は、もらっていたり、もらっていなかったりします。
    あなたと婚約者の間で、意見が一致しているなら、他人の意見は必要ないと思いますよ。

    末永くお幸せに。
    返信する
  • osharenana
    私は、彼氏が婚約指輪を用意してくれると言うなら、嬉しいから、ありがたくもらいます。
    彼氏が用意しないと判ったら、がっかりはすると思うけど、そこにこだわりはしないです。
    たとえば、プロポーズのときに指輪ではなくて、私の好きな花の花束を用意してくれてたら、それで十二分に幸せかな。
    普段、花を買うような人じゃないから、泣いちゃうかも(*´∀`)
    「婚約指輪がないから、軽く見られている」なんて、ナンセンスだと思います。
    だって、軽く見られているなら、そもそもプロポーズされないでしょ?
    幼馴染の親友さんは、その辺りをちゃんと判ってるんだと思います。

    なにはともあれ、ご婚約おめでとうございます!
    返信する
  • Black_Catooo2
    まだ未婚ですが婚約指輪は別に必要ありません。結婚指輪があれば十分。違うもの買って欲しい。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    ×2です。

    一度目は、婚約指輪つきのプロポーズでした。
    当時の夫の給与水準からするとかなり頑張ったものをいただきました。

    二度目は、婚約指輪なしのプロポーズでした。
    その代わりと言うか、私の誕生年に造られたワインと花束をいただきました。

    なによりも、心がこもった素敵な言葉をいただきました。
    指輪よりもワインよりも花束よりも、その言葉が嬉しかったです。

    二人とも鬼籍に入ってしまいましたが、一生の思い出です。
    大事なのは気持ちだと思います。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    みなさん、回答ありがとうございます。
    私の感覚がずれてるわけじゃないって判って、ホッとしました (^_^;)


    >>1073
    どうも彼は婚約指輪の存在そのもの忘れていたみたいですw
    私自信も、友達に言われるまで、プロポーズと婚約指輪がセットだなんて思ってもみなかったので、似た者同士ですねww


    >>1075
    友達に言われたことを話してから、改めて「いる?」と聞かれましたが、しばらく考えてから「いらない」と答えました。
    婚約指輪をいつどこで身に付ければいいのか思いつかなかったんですw


    >>1088
    確かにナンセンスですよね。
    聞いていると、「婚約指輪はあのブランドがいい」とか「◯十万円以上じゃなきゃ認めない」とか。
    私の話題なのに、話にぜんぜん付いていけなかったですw


    >>1098
    婚約ネックレスだったら、買ってほしいかもwww


    >>1104
    素敵なプロポーズだったんですね。
    私も、一生の思い出にします♪
    返信する
  • 匿名ユーザー
    当方、未婚のものです。そんな立場の自分としては、なくてもいいかなと。

    もちろん、あったならそれは記念に残りますし、すごく嬉しいですが、なくてもそれほど悲しいとは思わないと思います。当人たちが愛し合っているならそれで……青いですかね?
    それに、結婚指輪はちゃんと買うんですから、それで十分に満足できると思います。

    他人と比較するのはどうかと思いますが、婚約指輪も結婚指輪もなく結婚する方もいるようなので…。

    おそらく「ありえない!」の嵐の中心には、女友達や女性の同僚の方がいたと思います。その方たちが「ありえない!」と言ったのは、仕方のないことだと思います。女性は愛情を物的なもので感じるらしく、婚約指輪が貰えなかったあなたがあいてからそれほど愛情を注がれていないと感じたのだと思います。

    あくまで仮説の話でしかありませんが、おそらくその女友達当人が、あなたと同じ状況になったら、あなたと同じく喜んでプロポーズを受けると思います。

    やや、論点が変わっておりますが、「ありえない!」と言った方には、幸せな家庭を築いて見せ付けて差し上げればいいと思います。

    当人(自分)たちが幸せで、満足であれば、絶対的には婚約指輪は必要ないと思います。ただ、あった方が嬉しいことは当たり前なので、男性にはぜひ頑張って準備してくださることを願います。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    >>1143
    >女性は愛情を物的なもので感じるらしく
    そういう女性も確かに中にはいますね。
    そう言えば、以前、デートのときの食事の場所がチェーンの居酒屋ってだけで、「ありえない!」って言ってたのを聞いたことがあります(今回の友達や同僚ではないです)。
    好きな人と美味しい食事を楽しめるんだったら、どこでもいい、なんていうのは青いのかもしれませんねwww

    >「ありえない!」と言った方には、幸せな家庭を築いて見せ付けて差し上げればいいと思います。
    はい、そうしますw
    そしたら、愛されてる、強がりじゃない、って判ってもらえますもんねw
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する