質問
匿名ユーザー
夫の弟の嫁(義妹)が妊娠20週目です。
義弟夫婦にとっては初めての赤ちゃんです。

性別はまだ判っていませんが、男の子でも女の子でも大丈夫な名前を考えているそうです。
今のところ、第一候補は、読みが「るちあ」。
漢字は女の子なら「瑠智愛」、男の子なら「龍智亜」。
第二候補は、読みが「きら」。
漢字は女の子なら「姫輝」、男の子なら「煌羅」。

これらをどう思うか、夫の両親から意見を求められました。
義弟の感覚では「なくはない」らしいです。
夫と夫の両親の感覚では「ない」そうです。
義妹のご両親の感覚は聞いていません。
私の感覚でも「なくはない」です。

でも、新聞や雑誌、テレビなどで、いろんな個性的な名前を見ているせいで、私の感覚が麻痺しているのかもしれません。

これらは一般的にキラキラネームでしょうか?

ちなみに、私の子供は二人とも古典的な名前で、義妹には「個性がない」と酷評されたことがあります。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(6)

古い順表示
  • X028492
    僕は「なくはない」に賛成ですね
    かっこいいですから でもその赤ちゃんが将来 自分の名前の意味を知りたがる時
    ちゃんと答えられるような名前がいいと思います
    返信する
  • miharunchan
    甥っ子や姪っ子の名前としては、私の感覚でも「なくはない」です。
    甥っ子や姪っ子をその名前で呼ぶのにまったく抵抗感はないです。

    でも、じゃあ、自分の子供に付けるかと言ったら、付けません。
    幼稚園児くらいまでなら、「可愛い名前ね」で通るでしょうが、大学に進学したり、社会に出たりしたら、それで通るかどうか、考えてしまいます。
    年老いてからも、わが子がその名前を名乗ることを考えたら、とてもじゃないけど付けられないです。

    一般的にキラキラネームだと思います。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    名前を付けられた子ども自身が喜ぶ名前であれば、
    どんな名前でも良い名前でしょう。
    逆にピカチュウとかパラディンとか悪魔くんとか
    絶対に大人になったら後悔するだろうな
    と考えられるような名前ならそれはDQNネームでしょうね。

    昔の日本人の名前
    鶴さん、亀さんとか
    その辺の名前も、
    もしかすると子供は大人になった時に
    嫌と感じる名前になる可能性があります。

    そういう意味では、時代にあっていない名前こそが
    キラキラネームなのかもしれません。

    時代にあっているあっていないという意味では
    るちあ、きら
    の両方とも大人になった時に
    子供が後悔しているとは思えないので
    キラキラネームじゃないのではないでしょうか?
    返信する
  • 匿名ユーザー
    「るちあ」も「きら」も微妙ですね。
    微妙と言うのは、キラキラネームかどうかの判断が、です。

    それこそ「ぴかちゅう」みたいに突拍子も無い名前だったら、速攻、DQNネームと判断するんですが。
    「るちあ」も「きら」もそこまでキラキラしてないと思います。
    かと言って、「瑠智愛」/「龍智亜」もしくは「姫輝」/「煌羅」を、正しく読めるか?と聞かれると、首を傾げてしまいます。
    「姫輝」以外は、読めなくはないです。
    できれば、フリガナを振っておいてほしいですけど。
    だから、「なくはない」と思います。

    でも、miharunchan さんがおっしゃってるように、自分の子供に付けるか?と聞かれたら、やっぱり首を傾げてしまいます。

    あと、自分の名前がキラキラしていたら、やっぱりイヤかな。
    名前だけキラキラしていてもねぇ…。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    私は「ない」ですかね。

    今の40~50代くらいの人たちだと、名前を読めずに、下の名前でなく苗字だけでしか呼ばなくなる可能性だってあるわけですし。

    もし子どもを塾に通わせたとしても、自分の子どもだけ名前で呼ばれずに苗字だけなんてのがあったら可哀想ですし。

    キラキラネームもDQNネームも二次元の世界に止めておくのが一番だと思ってしまいます。考えが古いかもしれないですけど、社会人になってから名前のことで面接で引っかかるかもなどを考えると、やっぱり私は「ない」になります。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    「なくはない」という意見が多いですね。

    >自分の子供に付けるか?
    あぁ、そうなんですね。
    「言っても、所詮、私の子供じゃないから」という感覚で「なくはない」と考えていました。
    「自分の子供だったら…」と考えて、答えるべきですね。
    甥っ子あるいは姪っ子だから「なくはない」で、自分の子供だったら「ない」です。
    一発で覚えてもらえるような個性的な名前なんでしょうけれど、そもそも初見の人にちゃんと名前を読んでもらえないのは何かと不便ですよね。

    結局のところ、義妹や義弟が決定権を持っているので、「るちあ」か「きら」になる可能性は高いかもしれませんが、みなさんの意見も参考にして、自分の考えを伝えたいと思います。

    ありがとうございました。
    参考になりました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する