質問
77mitan
関東出身です。
関西出身の友達と話していると、ついつい関西弁がうつってしまっているようです。
その子と話しているときは別にいいんですが、非関西出身の友達と話しているときにも、ときどき関西弁が出てしまっているようです。
それで、非関西出身の友達に「なんか変」「わざとっぽい」って言われてます。
わざとじゃないんですけど…。

関西弁がうつらない方法って、ありますか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(15)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    関西弁を完璧にマスターする。

    うつる・うつらないという問題は生じなくなる。
    マスターだからね。
    うつす・うつさないという問題が生じるかもしれないけれど
    マスターだからね。
    「なんか変」「わざとっぽい」なんて言われることもなくなる。
    マスターだからね。

    目指せ、関西弁マスター。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    その気持ち、よく判ります!

    私の夫は関西出身で、私たちは東京に住んでいるんですが、夫は関西弁から全然ぶれません。
    私はぶれまくりです。
    でも、ちゃんとした?関西弁じゃないので、夫にときどき「ちゃんと喋れや」と注意されます(ToT)
    夫の実家に帰省して戻ってきたときはもう大変です。
    何が標準語で何が関西弁か判らなくなってしまいます。

    うつらない方法があったら、私も教えてほしいです!
    返信する
  • matsuboku
    うつらないでいるのは難しいと思います。

    以前テレビでやっていましたが、関西弁はイントネーションの上げ下げがほかの方言よりも激しく、だから印象に残りやすく、うつりやすいんだそうです。
    対抗手段として、関西弁をも凌駕する強烈な方言を話すことが最善だと思います。
    そのテレビの情報が正しいなら、関西弁よりも強烈な方言はない、ってことになりますが。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    母体が関西の会社なので、上司以上の上級職はほとんど関西弁使いです。
    対して、部下は各地の方言混じりの標準語を話しています。
    関西弁はうつってません。

    なぜうつらないのか、考えてみましたが、こちらは部下なので、上司に対して敬語を使わなければならないからかな、と思います。

    77mitan さんの場合はお相手がお友達なので、敬語を使うというわけにはいかないでしょうが、気持ちの上で標準語を意識するというのはどうでしょう?
    難しいかな?
    返信する
  • 77mitan
    >>1054
    >目指せ、関西弁マスター。
    確かに、関西弁をマスターしたら、うつらないと思うけど…。


    >>1065
    >何が標準語で何が関西弁か判らなくなってしまいます。
    そうそう!口にしてから、「あれ?イントネーション、どうだったっけ?」って思っちゃいます。
    それで、関西の子からも非関西の子からも「変」って言われちゃうんですよね(-_-;)


    >>1069
    >関西弁はイントネーションの上げ下げがほかの方言よりも激しく、
    >だから印象に残りやすく、うつりやすい
    そうなんだ。
    東北弁も、上げ下げが激しそうだけど、そうじゃないんですね。
    関西弁、最強?


    >>1076
    >気持ちの上で標準語を意識する
    それは難しそう。
    でも敬語を使うっていうのはいい手ですね。使えないけど(-_-;)
    返信する
  • fujumaki
    関西弁がうつるとか、標準語がおかしくなるとか。いろいろありますね。

    大阪の人間は、東京に移住しても関西弁で通しますからね。他の地方の方だと方言はあるのですが、東京に行くと標準語になってしまうのに。

    この現象を考えてみると、やっぱり上方文化の誇りみたいなものがあるのでしょう。江戸文化よりは歴史が古いでしからね。
    返信する
  • itohidechan
    >>1118
    >大阪の人間は、東京に移住しても関西弁で通しますからね。
    >他の地方の方だと方言はあるのですが、東京に行くと標準語になってしまうのに。
    そうそう!
    同じく東京に出てきたばかりでも、方言を使ったときに、大半の大阪圏以外の人が多かれ少なかれ萎縮してしまうのに対して、大半の大阪圏の人はまったく萎縮しないんですよね。
    「標準語を話さなきゃいけない!」という強迫観念めいたものが大阪圏の人には生じる隙がないんでしょう。
    あれだけ堂々としていられるってすごいと思います。

    話が逸れました。

    もし関西弁を話すこと自体ではなく、友達から「変だ」「わざとらしい」と言われることが嫌なら、「気にしない」ことが最善だと思います。

    もし関西弁を話すこと自体が嫌なら、言葉を丁寧に選んで話す(≠敬語を話す)ことで効果があるかもしれません。
    ゆっくりのテンポで話すと、にわか方言は案外ナリを潜めるものですよ。
    返信する
  • 77mitan
    >>1118
    >大阪の人間は、東京に移住しても関西弁で通しますからね。
    >>1125
    >大半の大阪圏の人はまったく萎縮しないんですよね。

    なんでなんでしょう?
    @fujumaki さんの仰る通り、「上方文化の誇り」なんでしょうか?
    ある意味、潔いなとは思います。

    >ゆっくりのテンポで話すと、にわか方言は案外ナリを潜めるものですよ。
    レスもらってから、ちょっと試してみました。
    ゆっくり丁寧に話したつもりが、会話のテンポがずれるので、「イラッとする」って言われてしまいました(ノД`)
    難しいですね。
    返信する
  • fujumaki
    にわかですか。にわかと言うと博多のにわかが頭に浮かびます。

    関西では、にわかから万歳、そして、現在の漫才に発展してきました。

    要するに、関西弁はぼけと突っ込みのやり取りなんですよ。

    ぼけはゆっくりと話すし、突っ込みは早くはなしますね。

    このバランスがおもしろいから、関西弁はやめられないのです。
    返信する
  • fujumaki
    追加コメント

    関西弁にうつらない方法

    関西の人が、ぼけと突っ込みを話している時にその話に入らない事かな。

    話がおもしろいと調子に乗って、入って行くと関西弁がうつるのでは。
    返信する
  • 77mitan
    >>1479
    >>1483
    >にわかと言うと博多のにわか
    博多のにわかって何だろうって調べたら、以前、テレビで見たことがあるようなないようなw
    漫才の原型なんですね。

    言われてみれば、オーソドックスな漫才ではボケはゆっくり話して、ツッコミは早口で話してますね。
    あぁ、じゃあ、ゆっくり話すとボケになっちゃう???

    >関西の人が、ぼけと突っ込みを話している時にその話に入らない事かな。
    明らかに「あ、漫才してるなぁ~」ってときには、ディープすぎて、中に入ろうったって入れませんww
    でも、そうじゃないときは普通に話に入っていきます。そういうときにうつってるのかな?でも、話に入っていかないのも変だし。

    悩ましいです((+_+))
    返信する
  • fujumaki
    もう、亡くなりましたが、藤山寛美という俳優がいました。

    藤山寛美が所属していた松竹新喜劇は、にわかが得意とする喜劇劇団だったのです。

    この松竹新喜劇を旗揚げしたのが、曾我廼家吾郎と曾我廼家十郎と渋谷天外です。

    その渋谷天外の弟子が藤山寛美なのです。曾我廼家吾郎・十郎が亡くなって、その後、

    福岡のにわか師、博多淡海という俳優が松竹新喜劇の団員になりました。この博多淡

    海のおばーさん役はよかったな。藤山寛美のぼけ役と博多淡海の突っ込みの芝居、お

    もしろかったな。博多淡海の息子は、もう亡くなりましたが、吉本新喜劇の木村すすむで

    すよ。もう、古い話ですけれどね。
    返信する
  • 77mitan
    >>1505
    藤山寛美さんて、藤山直美さんのお父さんですよね?
    残念ながら、藤山寛美さんのお芝居は見たことがないんです。
    というか、松竹新喜劇のお芝居を見たことがないのかな?
    やっぱり、大阪弁てんこもりのお芝居なんですよね?
    DVDを借りたいような、借りたくないようなwww
    返信する
  • Tukasa Hikawa
    >>1505
    博多淡海(二代目)のおばあさん役は存じ上げませんが、木村進のおばあさん役は好きでした。
    藤山寛美も木村進も、芸達者な役者さんだなぁ、と子供ながらも思ったものです。
    (まったく関係ありませんが、土曜日は、学校から帰ってきてから、松竹新喜劇を見て、吉本新喜劇を見るのが習慣でしたw)


    >>1043
    さて、関西弁がうつらないコツですが、決定打はないかもしれません。
    ただ、気付かないで喋っていると、それが定着してしまう可能性があります。
    それを避けたいなら、友達に指摘されたときに、素直に受け取って直せばいいんじゃないでしょうか?
    返信する
  • fujumaki
    >>1510
    藤山直美のお父さんが、藤山寛美ですよ。親子揃って芸達者ですね。藤山寛美が多額

    の借金をした時、藤山直美が子役でテレビドラマに出演して、がんばった。あの時の藤

    山直美の演技すごかったですよ。


    >>1514
    博多淡海さんの芸は、正座している状態で飛び上がって、立つのです。そら、それだけ

    で劇場が笑いの渦。木村進も博多淡海の名を襲名する筈だったのに、他界してしまい

    ました。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する