質問
gogokotoe
職場で、タオルや布巾を手洗いしています。
粉末用洗剤を使っています。

手で洗うのはいいんですが、手でうまくすすげません。
何度すすいでも、洗剤が落ちません(落ちてないと思います)。
時間にして15分~20分くらいかけても泡がたくさん出ます。
でも、あんまり時間もかけられないので、いつも「これで大丈夫かな?」と思いながら、すすぎを終えています。

みなさんは、タオル類を手洗いするとき、どれくらいすすぎますか?
泡がたくさん出ている状態でも、すすぎ終わってもいいんでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(9)

古い順表示
  • kasuminomi1
    私は、ニ、三度です。
    それでだいたい洗剤は落ちていますよ。

    何度すすいでも洗剤が落ちないということは、洗剤を入れすぎているかもしれませんね。

    泡がたくさん出ないと洗った気がしないかもしれませんが、「泡がたくさん出る」=「汚れがよく落ちる」わけではありません。
    少し量を減らして、付け置き洗いをしてみてはいかがでしょう?

    泡切れのよい洗剤を使うのも手だと思います。
    返信する
  • gogokotoe
    >>1058
    >洗剤を入れすぎているかもしれませんね。
    確かに、水(ぬるま湯)の量に比べて、洗剤の量は多いかもです。
    おっしゃる通り、泡がたくさん出る方が、洗えている気がして(・・;

    泡切れのよい洗剤のおすすめはありますか?
    返信する
  • miharunchan
    手洗いには洗濯用の固形石鹸を使っています。
    洗濯用の固形石鹸は、汚れ落ちもよいですし、泡切れもよいと思います。
    すすぐのも2~4回くらいです。

    私が使っているのは、ミヨシの無添加シリーズの部分洗いせっけんです。
    http://item.rakuten.co.jp/soukai/4537130020012/

    それと、洗うときには洗濯板を使っています。
    http://item.rakuten.co.jp/sakitcho/00260/

    洗濯板は、すすぎには関係ないですが、洗いがとても楽になります。
    返信する
  • Miharu Yamamoto
    洗剤が残ってしまうのは、おそらくよくないでしょう。ばい菌の苗床に……なんてことはさすがにないと思うのですが、タオルの繊維を傷つけて、タオルの寿命を短くしてしまう可能性もありますし、洗剤が残っているとやはり手や拭いたものに洗剤が付いたりする可能性もありますからね。
     汚れを落とす洗剤とはいえ、残っていてはそれもある意味で「汚れ」と呼べるのではないでしょうか?そう考えると、やはり洗剤は綺麗に落とすことが望ましいと思います。

     15~20分かけても泡が出るということですが、単純に洗剤の量が多いのではないでしょうか?失礼ながら、それだけの時間をかけても落ちないというのは、なかなかのものだと思います。もし、少量の洗剤でも泡がたくさん立つのであれば、いっそのこと洗剤自体を変えることもありかと思います。
     ただ、まだその洗剤が大量に残っているのであれば、洗剤の量を加減できるよう、まずは手にとって使うことをオススメします。手が荒れるなどの問題はありますが、長時間に亘って水仕事をしているよりはいいのではないでしょうか?

     因みに私はものすごーく大雑把なので、適当に手早く済ませています。ただ、そのおかげで布巾と結構な速度でお別れしています。洗剤のつけすぎは良くないと思いますが、やはり、水洗いでもタオルや布巾の寿命は縮まるようです。
    返信する
  • gogokotoe
    >>1099
    >洗濯用の固形石鹸は、汚れ落ちもよいですし、泡切れもよいと思います。
    そうなんですか!
    固形石鹸は頭になかったです。
    液体石鹸の方がすすぎやすいんじゃないかって想像して、液体石鹸に変えた方がいいのかな、なんて思っていました。
    固形石鹸だと、ゴシゴシ洗う感じがありますが、力、入りますか?


    >>1101
    >単純に洗剤の量が多いのではないでしょうか?
    15~20分かけても泡が出るって、やっぱり多いってことなんですね (´・ω・`)
    手洗いは慣れていないので、加減が全然判らなくて、適当にしていました。
    洗剤も水ももったいないですね。
    反省です。

    >やはり洗剤は綺麗に落とすことが望ましいと思います。
    はい、まず、洗剤の量を加減して、やってみます!
    返信する
  • haniel_myu
    洗剤を付けて洗った後・すすぎの後など、水気のある状態から水を絞ってからすすいでいますか?
    洗濯機で洗ってる時も見ていると分かると思いますが、すすぎの前には脱水をしていると思います
    水を絞ってからすすぎを始めた時と、絞らずにすすぐのとでは、泡切れが全然違います
    洗剤の量が多いのも一つの原因だとは思いますが、まず一回一回絞ってみたら洗剤の残り方が違うのでやってみてください

    前レスにも書かれていましたが、洗剤は粉のタイプよりも固形石鹸を使うのが一番泡切れはいいです
    ニッサンの洗濯用固形石鹸を使用しています^^
    洗い方は、液体・粉と同様に洗う感じでいいと思いますょ
    洗濯板を100均で買ってきて洗うもよし、押し洗いしてもよし…です

    うちはこの固形石鹸を、洗濯用・台所回り用と2つ置いてて、台所のシンクの水垢落としやガス台・換気扇などの油汚れ落としにも使っています
    油汚れは他の洗剤でやると、洗ってる最中に油汚れがどんどん伸びてしまうのに対し、固形石鹸はそのような事がなく一度で綺麗になるし、泡切れもいいからです
    洗濯用ではありますが、使う用途は結構あるので、大掃除の時とても重宝しています
    返信する
  • gogokotoe
    >>1163
    >水気のある状態から水を絞ってからすすいでいますか?
    水を絞ってからすすいでません Σ(・ω・ノ)ノ!
    そこから泡切れが違うんですね、、、全然気が付きませんでした、、、
    洗剤の量は今日少なめにしてみたんですが、まだまだ泡切れが悪かったです。
    次は水を絞ってからすすいでみます!

    >固形石鹸を使うのが一番泡切れはいい
    そうなんですね、、、
    認識、改めないとダメですね。
    会社に買い置きしてあったのは、化粧石鹸でした。
    そのうち化粧石鹸で代用してみようかと思っています。
    化粧石鹸だと、泡切れはよくても汚れ落ちが悪いでしょうか?
    返信する
  • haniel_myu
    化粧石鹸というのは、体を洗ったりする普通の固形石鹸でしょうか?
    それでしたらあまり汚れ落ちはよくなぃかもしれませんねぇ
    洗濯用の固形石鹸が、100均や薬局に売ってると思います
    青い固形石鹸もありますが、青いのではなく白い方
    写真のようなものが置いてあると思うので、ソチラを使ってみてください^^
    返信する
  • gogokotoe
    >>1256
    >化粧石鹸というのは、体を洗ったりする普通の固形石鹸でしょうか?
    そうです、そういう石鹸です。
    トイレとキッチンの手洗い用に買い置きしてあります。
    使えたら、いいかな~と思ったんですが、、、手につく汚れと布につく汚れでは質が違うから、洗濯は洗濯用石鹸がベストってことですね。
    わかりました、100均に行ったときに探してみます。

    何度もありがとうございました (o ̄∇ ̄)/
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する