質問
Keito Maeda
自動で時刻を修正してくれる電波腕時計なるものがあると最近知ったのですが、どうも日本がこれを開発したのか??カシオやシチズン、セイコーなど日本製の電波腕時計しか見当たりません。
日本以外の一般的な人気腕時計ブランドで電波腕時計を作っている会社ってあるのでしょうか?
それと電波で時間を受信しているわけですから、携帯の電波が届かないところに行くと、電池が消耗するようように、電波時計の電波が届かない地域に行ったら、電池の消耗が激しくなるものなのでしょうか?
もしそうならソーラーが必須になるのかな?
その辺のところを知っている人がいたら教えてください。急いでません。
あと電波時計を使っているものが腕時計以外にあるならどんなものがあるかも教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(1)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    世界的に知られているブランドは、電波時計はありません。というのも、それらの時計が主に使われる場所では、時計が電波時計である必要がないからだそうです。また、電波時計を正確にしている電波を発信する発信局が、日本で2箇所。アメリカ、イギリス、ドイツで各1箇所と限られて地域にしかないことも、海外の有名ブランドが電波時計を作らない理由のようです。

    電波の受信できない場所で、電池の消耗が激しくなるということでしたが、実際に電池の消耗は激しくなるようです。これは、電波は受信できず、長時間に亘って電波の受信が続くことによって起きる、しようがないことなのだそうです。
     因みに、電波の受信に関してですが、建物内に関してだけ言えば、木造建築の窓際などでは電波の受信はなんなく行われるものの、鉄筋コンクリート構造などのマンションやビルでは、電波の受信が難しいと言われています。

    ソーラー電池に関してですが、必須ではないと思います。もちろん、ソーラーの方が手間がないことは確かですが、永久的に使えるわけではないので、同じ時計をずっと使い続けるつもりがないのであれば、ソーラーにこだわる必要はないかと思います。因みに、ソーラー電池の寿命はおよそ10年前後と言われており、交換には8000円程度の費用がかかるそうです。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する