質問
sfkey
先日レンタルビデオ屋さんでレンタルDVDを返すのを忘れてて
延滞料が発生したのですが、その延滞料金がめちゃめちゃ高かったです。
しぶしぶ払ってきたのですが、これって返却ポストに返却したお客さんはどうなるのでしょう?
つまり返却予定日を過ぎたものを返却ポストに投函した場合、
延滞料金は支払うまで増えていくのでしょうか?

それとポストに返却して、料金を払わなかったら、
その延滞料の請求とかはどうなるのでしょう?

今後あるかわかりませんしやらないですが、後学のために知識として
この延滞料金の仕組みについて知っている人がいたら教えてください。
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(4)

古い順表示
  • 3939blade
    一般的には 返却BOXに投函した時までの延滞料金を徴収されると思います。
    支払いに関する遅延損害金は余程悪質なケースでない限り請求あれる事はないかと
    。ちなみに延滞料金がソフトの定価を超えるような高額になった場合、良心的な所は「買取」という措置をとってそれ以上の費用負担が発生しないようにするケースもありますね
    ですが、あなたが利用されているレンタル店の会員規約などを確認された方がよろしいかと思います
    返信する
  • sfkey
    おおー、素早い回答ありがとうございます。
    返却ボックスに返却してもOKだったんですね。
    返す前の日の夜中に気づいて、開店を待って返却しに行ったので
    実質1日分の延滞料が多く発生してしまいましたw
    以降、返却ボックスも使ってみます。もう延滞しないですがw

    ソフト以上の価格になったらそのソフトまでのところってのが一般的な感じなんですね。
    最初にもらった会員規約とか、よく見ずに捨てちゃったw
    参考になりましたありがとうございます。
    返信する
  • Keito Maeda
    昔、複数のレンタルビデオショップでバイトしてたことがあります。
    そこでは、ソフト以上でも延滞料金を請求していましたね。
    ただもちろんビデオの価格で買取ということもありましたが、
    どういう基準でソフト価格になっていたのかまではわかりません。

    連絡がつかない場合などは、延滞料金をそこまま請求で
    債権回収会社に買い取ってもらうなんてこともやっていたようです。
    その後、どうなるかはわかりません。
    一応、返却ボックスに返却したら、その時までの延滞料金ですね。
    返信する
  • sfkey
    数万円になることもあるかもしれないってことですかw
    レンタルショップ以外から請求が来るってこともあるんですね。
    それは恐ろしい
    レンタルDVDの延滞には気をつけますw
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する