質問
miharunchan
足の裏にほくろがあります。
生まれた時からあるのですが
今は2mm程度ですが昔より大きくなっている気がします
足の裏にあるホクロは危ないと聞いたのですが、
これは大丈夫なのでしょうか?
メラノーマというのになると危ないって聞いたのですが、
メラノーマとはどんなものなのでしょうか?
このQ&Aをピックアップ
0人がPICK UP
この質問に回答する
このQ&Aをはてなブックマークに追加 
回答の並び:古い順最新順
回答

この質問への回答(2)

古い順表示
  • 匿名ユーザー
    足の裏のほくろですが、普通にある人はありますよ。
    沢山居ます。
    その殆どが、ホクロや痣なのですが
    稀に悪性のものがある場合があります。

    メラノーマは悪性黒色腫といい写真のような感じです。
    直径で6~7mmを超えてきたら悪性黒色腫の
    病変の可能性が高いといわれています。
    ホクロというよりは非対称で、境界線もはっきりしておらず
    色は一色ではないことが多いです。
    ただし全てに合致するというわけではなく、
    どれか一つでも当てはまるならご心配された方がいいかもしれませんね。
    ただし正しい診察のためには皮膚科にてみてもらったほうがいいでしょう。

    病院で見てもらうだけで、ご自身の不安もはっきりすることでしょうから、
    何かのついでにでも見てもらうといいと思いますよ。
    返信する
  • 匿名ユーザー
    嫌ですね、足の裏のホクロは。むしろ、嫌と言うより、怖いです。
     私の親は一度がんを患っていて、そんなときに足の裏にホクロができて嫌な思いをしたことがあります。ただ、検査したところ医者いわく「問題なし」との診断でした。その結果を聞いてとても安心しました。

     お話に上がっていた「メラノーマ」ですが、端的言えば悪性腫瘍――がんのことのようです。がんは細胞が再生する際に、何らかの理由で壊れてしまったときに発生します。なので、メラニン色素を含んだ細胞(メラノサイト)の塊(集団)であるホクロとは、まったく別物です。しかし、そのメラノサイトががん細胞になってしまう場合があります。
     詳しい原因はまだ判明していないそうですが、大きくなっていると言うのであれば、一度検査をしてみる必要はあると思います。足の裏のホクロが、がんに変化している可能性も否めません。
     よくわからないままの状態で放置しておくと、精神衛生的に良くないので、とくかく一度、皮膚科で検査をすることを強くオススメします。
    返信する

「役に立った!」「更新通知を受けたい!」PICK UP

このQ&Aをピックアップ

RoutyのソーシャルQ&Aシステムを使いませんか?

RoutyはTwitter、mixi、FacebookのIDを利用したソーシャルQ&Aサイトです。わからないことを質問するとソーシャルの利点を生かしすぐに回答があるかも?また特定の分野で回答を行っているとスペシャリスト(専門家)として認定します!

現在お使いのアカウントを使ってすぐに参加することができます。

みんなで優良なQ&Aナレッジデータベースを作りましょう!

気になる疑問をRoutyですぐに解決

新しい質問を投稿する