インフォメーション

やきそば弁当 ~北海道に行くことが決まったら~

やきそば弁当やきそば弁当というカップ焼きそばをご存知でしょうか?

北海道では揺るぎない人気のキングオブ焼きそばでどこのスーパーでも手に入るインスタント食品なのですが、北海道以外ではなかなか手に入りずらい隠れたB級グルメ商品です。

もし北海道に行く機会があったり、北海道ご当地フェアや期間限定での入荷など近くの店舗で販売していることがあればぜひ試してもらいたい代物です。

やきそば弁当の人気の秘密を挙げるとすれば

(1)スープが決め手

一緒についてくるスープが絶品でやや塩辛い味のスープがおいしいという人が多いです。

(2)青海苔の風味

かやくとして用意してある青海苔ですが程よい香りと麺が絶妙にマッチして食欲をそそります。

(3)定番のソース味

やきそば弁当の味の種類は沢山出ているのですが、やはり定番のソース味を食べると今まで北海道でNo1であり続けることができた理由を理解できるでしょう。

なぜ北海道でシェアが高い?

やきそば弁当の販売元はマルちゃんで有名な東洋水産です。

東洋水産はもともと北海道で水産加工品の製造を行っており、その商品の流通販売経路が確保されていました。
そのため他メーカーの参入の余地もなく商品を広げることができ、一気にシェアを獲得できたらしいです。

(参考:wikipedia)

ソース味以外にも色々出てきた

やきそば弁当の種類は定番の「ソース味」に始まり「ちょい辛」「塩」「たらこ味」「あんかけ風」「焼きうどん」「濃い」「でっかいソース味」「大判ソース味」が2011年3月の段階で販売されているのを確認しています。
ただ、私としてはやはりはじめて食べる人にお勧めしたいのはソース味です。
大判、でっかいやきそば弁当はソース味ですのでそれらのいずれかを購入されてみることをお勧めいたします。

なお、注意したいのは「でっかいやきそば弁当」ですが量がとても多いです。
単純に普通のやきそば弁当の麺が2個入ってます(笑)
普段インスタント食品を食べなれていない人は確実に胸焼けするレベルですのでご注意ください。

どうしても手に入れる方法

どうしても北海道以外で「今手に入れたいんだ!」という人は楽天市場で検索してみるといいでしょう。
北海道のスーパーで買うよりは割高で送料もかかりますが、手に入れることができます。

「スタッフブログ」カテゴリの記事
次の記事
前の記事
カテゴリー: スタッフブログ   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントにタグは利用できません。改行はそのまま反映されます。