インフォメーション

禁煙の辛い時期を上手に乗り切るための3つのコツ

ビジネスマン
いま、「タバコを止めるのを止めようか」と、思っていますか?

禁煙が辛い時期にさしかかっているのではありませんか?

本当は「止めたい」と心から切実に願っているのに、ニコチンゴーストのせいで中々タバコを止められないのは辛いですよね。お察しします。

禁煙をより長く続けていくためには、辛い時期を凌ぐ方法を持っていた方が楽です。期間限定の禁煙ならともかく、無期限の禁煙ならなおさらです。

禁煙の辛い時期を上手に乗り切るためのコツ、あなたは持ってますか?

 【ワタシ流】禁煙の辛い時期の乗り切り方 

人生で4回目の禁煙にチャレンジ中の筆者は、もちろん、禁煙の辛い時期を乗り切るためのコツを持っています。

それは以下の3つです。

  • タバコを吸いたい気持ちを否定しない
  • タバコを吸いたくなったら、ゆっくり深呼吸する
  • タバコを止めようと決意した動機を思い出す

拍子抜けしましたか?

でも、たかが「そんなこと」、されど「そんなこと」なんです。

「タバコを止めるのを止めようか」と迷っているときは、そのことにばかり気が取られてしまっています。そんなときには、その迷いを一旦どこかに置くことです。上記3つのコツは、迷いを一旦どこかに置くためのメソッドとも言えます。

具体的に見ていきましょう。

タバコを吸いたい気持ちを否定しない

タバコを吸いたいのは、脳がニコチンを欲しているからです。

困ったことに、脳は、そう簡単にニコチンを忘れはしません。ニコチンを摂取したときの快感と刺激は、体からニコチンが抜けてもなお、フラッシュバックのように襲ってきます。そう、脳にはニコチンゴーストが棲んでいるからです。

だから、一度はきっぱりと捨てたはずのタバコへの未練が蘇ってきても、なんら不思議ではありません。恥ずかしいことでも、責められるようなことでもありません。

タバコを吸いたい気持ちは、まず、それとして認めてあげることです。否定しようすると、余計、辛くなります。「私はタバコを吸いたい」と実際に口に出すのも効果的です。

タバコを吸いたくなったら、ゆっくり深呼吸する

でも、実際にタバコを吸ってしまったら、元も子もありません。
では、タバコを吸いたい気持ちをどうしたらいいのか?

一先ず、ゆっくり深呼吸してみます。
3秒かけて息を大きく鼻から吸い、2秒ほど息を止め、10~15秒かけて息を細く口から吐きます。肺と脳の隅々までに澄んだ空気が行き渡るイメージを意識します。何回か繰り返します。
深呼吸イラスト

目を閉じながら行うと、リラックスしながらも集中できます。タバコの煙がなく、静かな場所で深呼吸するのがベストです。そんな場所が近くにない、すぐに移動できないのであれば、都会の喧騒とは縁遠い場所を思い描きます。

深呼吸をしてもタバコを吸いたい気持ちが収まらない場合は、ゆっくり白湯を飲んでみます。
1杯150~200ccくらいの白湯を10分くらいかけて少しずつ飲みます。口から胃にかけて澄んだ水が染み渡るイメージを意識します。

肝心なのは、「タバコを吸いたい!吸いたい!」と逸る心を一旦落ち着けることです。落ち着けるのであれば、軽いストレッチでも構いません。

タバコを止めようと決意した動機を思い出す

タバコを吸いたい気持ちが落ち着いたところで、禁煙を決意した動機を思い出します。

タバコを吸いたくて吸いたくてたまらないときは、吸えない辛さにばかり目が行ってしまいます。さらに、「タバコを止めるのを止めようか」と思っている辛い時期にはだいたい、禁煙の動機を見失いがちです。

自分のためでも、家族のためでも、健康のためでも、節約のためでも、一日でも、三日でも、一週間でも、三ヶ月でも、せっかくの禁煙の決意を無駄にするのはもったいないです。

禁煙は何度でもチャレンジできるものですが、できれば何度も繰り返さなくて済むように、禁煙を改めて決意しましょう。

 自分にベストなコツで禁煙の辛い時期を乗り切る 

かくいう筆者の禁煙暦ですが、1回目と2回目のチャレンジは、短期間限定だっため、特にコツを必要とせずに期間内の禁煙には成功しました。しかし、3回目のチャレンジは、無期限の上にコツを掴んでいなかったため、禁煙に失敗しました。
【ワタシ流】禁煙の辛い時期を上手な乗り切り方

そして4回目のチャレンジ、今でも朝起き抜けの1本がとても恋しいですが、現在禁煙暦5年目に突入しています。禁煙を開始して二日目、三日目、一週間目、一ヶ月目、三ヶ月目、六ヶ月目、一年目、二年目、、、上記3つのコツがなければ、3回目と同じように辛い時期を乗り切ってはこれなかったでしょう。

禁煙の辛い時期を乗り切るコツは十人十色。性分に合う合わないもあるでしょう。もし自分にベストなコツを探しているところなら、筆者が実践しているコツも一度試してみてください。

「ライフハック」カテゴリの記事
次の記事
前の記事
カテゴリー: ライフハック, 生活   タグ:   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

コメントにタグは利用できません。改行はそのまま反映されます。